ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

Webサービスはショッピングモール化する

2010-05-11 07:29:51 | 未来はこうなる
両者の方向性は逆であるが、目指す方向は一つである。「いいとこどり」すなわち、各分野に特化したものをマッシュアップするという方向性である。

中途半端なアグリケータより、本格的なマッシュアップである。近くのスーパーマーケットより遠くのショッピングモールに週末出かけるようなものだ。

マイクロソフトのソーシャルアグリゲーター実験、Spindexの続報

「Twitterで情報収集をするようになった」という話をよく聞くようになった。つまり、自分がフォローしている人の関心は自分の関心に近いだろうということである。ネットでは一次情報につながることができる。すなわち、Twitterで当事者とリンクすれば良いということである。

しかし、こうやって増やしていくと情報量はかなりのものになる。フィルタリングして本当に大切なものから順番に見たいという要求が出てくる。

Spindexはそのようなニーズをとらまえたものなのであろう。

InfoQ: Facebook の Graph API は セマンティック Web の未来か?

クローズという印象があるFacebookであるが、その内部だけで利用できるAPIだけではなく、OAuthを使って外部のWebサービスと連携するというオープンさを持つことになった。以前も紹介(Facebookは何を変えるのか - 天気晴れのITトレンド)したが、Graph APIである。

意外と知られていない SNSの謎を解く
原田 和英
シーアンドアール研究所

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る