中野ブロードウェイ在住者の日常と仕事と趣味の備忘録

30歳後半にして、ボケが始まりました(笑)。忘れぬよう、日頃の事を書きとめようと思います。中小企業の取締役で、3人家族。

振り飛車党の雄!久保利明2冠!

2010年04月01日 | 将棋
第35期棋王戦5番勝負第5局は、久保2冠が勝って3勝2敗でタイトルを初防衛した。王将と併せて2冠達成。


実力者なのに、つくづくタイトルに縁のない棋士だと思っていたが、2年でタイトル3期。そして9段に昇段。ついに覚醒しちまったってわけですね。。。。


まあタイトル取るのも、9段になるのも、強いんで当然なんだが、我が敬愛する木村一基はどうなっちまうんだ・・・・





 振り飛車派には朗報となったわけだが、振り飛車党の2冠タイトルホルダーは、久々の誕生では?。2冠となると、結構遡るんではないかな・・・・・。まあ、サクッと見た感じは相当遡らないといないようですね。つまり快挙と言って良いでしょう。久保2冠おめでとうございます    いやー実は、昔の棋士のタイトル獲得者で、誰が居飛車で何方が振り飛車なのか知らないんです^^;     PS:大山先生だけ知ってます。はい。



棋界の振り飛車派では、久保2冠が抜けた存在になっていますが、若手に1人恐ろしい男がいます。







戸辺誠 六段




生粋の振り飛車党で、関東期待の若手。今期順位戦連続昇級を果たした上、先日、東京での王位リーグ羽生名人戦で快勝。白組単独トップで快走中。関西ばかり若手が目立っていたが、それにストップをかけるのが、戸辺六段になるでしょう。個人的には、戸辺-糸谷戦を何かしらの棋戦で見てみたいです。



 ポチッと一押しして頂けると、嬉しいです。宜しくお願いします。



                                 <中野ブロードウェイ在住者の備忘録>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哲学堂 甲州屋 | トップ | なにー?!コンピューターが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事