中野ブロードウェイ在住者の日常と仕事と趣味の備忘録

30歳後半にして、ボケが始まりました(笑)。忘れぬよう、日頃の事を書きとめようと思います。中小企業の取締役で、3人家族。

なにー?!コンピューターが連盟に挑戦状!!しかも、相手は清水女流2冠だぁ??

2010年04月02日 | 将棋
以下 アサヒ.com の記事




コンピューター、将棋連盟に挑戦状 トップ女流と対戦へ





昨年、読売新聞にて、ソフト同士の大会の特集を何週かに渡って紹介していたので、率直に言って、そのレベルの高さやここ数年の進歩の速さに驚愕したもんです。まあプロ側も簡単には受けないだろうなあとも思っていた。


そのとき感じたのは、トッププロはさて置き、中堅のそれも強い方の部類に入る棋士(例えば、中座さんや野月さん)でも、かなり苦労するんだろうなあ・・・・・と素直に思ったものです。


で、受けないと思っていた連盟が受けて立つという。
おおっ!と思って矢先に、相手が清水さんと分かってひっくり返った


レベルの高さを考えたら、小生は勝てないと思う。清水さんが、中座さんや野月さん、または櫛田さん辺りと良い勝負出来るなら別ですが、相手にならんでしょう。

連盟も、男性棋士ではなく女流を持ってきたのは、負けた言い訳がしやすいためなのかもしれんね。
言ってみりゃ、清水2冠はスケープゴートにされるわけか

だって、清水さんに勝ったって、羽生さん(もしくは三浦八段)に挑戦させるわけないし。



読売の記事読んだ時に、勝てる可能性がある女流は石橋幸緒さんだけだろうと、その名が頭に浮かんだが、あいにく連盟側の棋士ではないのが、皮肉っていやあ皮肉か・・・・・・。


将棋ファンなら、最強COM VS石橋最強女流棋士の殴り合いの方が見たいに決まってるけど、この記事書きながら思ったのは、少なくても清水さんがボロ負けってことだけには、なって欲しくないって切に願います。


 ポチッと一押しして頂けると、嬉しいです。宜しくお願いします。



                                 <中野ブロードウェイ在住者の備忘録>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り飛車党の雄!久保利明2冠! | トップ | 伊丹空港は、廃港になるのだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事