中野ブロードウェイ在住者の日常と仕事と趣味の備忘録

30歳後半にして、ボケが始まりました(笑)。忘れぬよう、日頃の事を書きとめようと思います。中小企業の取締役で、3人家族。

里見香奈女流3冠 奨励会に挑戦へ!

2011年04月14日 | 将棋



連盟のHP見たら、「里見香奈女流名人・女流王将・倉敷藤花が奨励会1級編入試験を受験

の記事が・・・・・・・・。


里見香奈女流名人・女流王将・倉敷藤花が奨励会1級編入試験を受験




アマの人達の過去の奨励会試験を考えたら、アマ2級相手はどうかとも思うが、
至宝ゆえ甘くしたのかな・・・・。それに女流棋戦参加はそのままと・・・・・・。


それでも小生は、彼女のこの英断を支持しますね。
女流タイトル3冠を引っさげての挑戦は、ともすれば女流の価値を大きく下げかねませんから。
里見さんも重々承知の上での挑戦でしょうから、2足のわらじではあるが応援したい気持ちです。

過去には結構きついことも書きましたが、


里見香奈女流2冠、踏み込み弱いいつも通りの敗戦。



強くなりたい、男子プロと渡り合いたい、里見さんを突き動かしたそんな気持ちは
我々将棋ファンがとやかく言うことなんて出来はしない。


彼女の勇断は、四段になるという意味では花開かないかもしれないが、今よりも更に強くなり
踏み込みの強い将棋が指せるようになって、三段までいければ・・・・・・・

十分勝利に値するのではないだろうか。
  もちろんそれも大変なことだが・・・


もう1度言うが、彼女が奨励会挑戦なんて考えもしないと思ったから、
小生、石橋さんのファンなのだが・・・
この勇断は心底尊敬するし、頑張って欲しいと心から思う。

 ポチッと一押しして頂けると、嬉しいです。宜しくお願いします。



                                 <中野ブロードウェイ在住者の備忘録>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪がひどいですね・・・。 | トップ | 風邪も治ってきましたが。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (v22)
2011-04-14 13:17:32
男性と女性には違いがあると思います。やはり、生物学上、赤ちゃんを産み育てるための負担を考えると、差別ではなく、違いがあると考えるべきだと思います。男性のほうが将棋のようなゲームにより合っているのかもしれません。奨励会に参加すればいいとは私は思いません。やはり、男女は分けて試合をすべきです。
返信する
>>感想 (ぺぺ)
2011-04-14 23:31:05
v22様 コメントありがとうございます。

あらゆる競技で男女差はあると思いますが、男性に近い力の持ち主が出てというか、
いてもおかしくはないのではないでしょうか。

非常に少ないとは思いますが、囲碁における芮廼偉とか競馬における牝馬
(エアグルーブ・ブエナビスタ)とか・・・・・・。

今回2足のわらじですから、背水の陣ではありませんが、女流の金看板(タイトル)背負って
このような決断をした里見さんを私は心より応援したく記事として書かせて頂きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事