中野ブロードウェイ在住者の日常と仕事と趣味の備忘録

30歳後半にして、ボケが始まりました(笑)。忘れぬよう、日頃の事を書きとめようと思います。中小企業の取締役で、3人家族。

もうプロ将棋を見ることはないでしょうね・・・・・。

2011年07月26日 | 将棋



最近将棋の記事を書きませんが・・・・。



もう将棋の記事を書かなくなって3ヶ月は経ちますでしょうか・・・・。



理由はただ一つ。

米長邦雄氏が将棋連盟会長に再び選ばれたこと。

正直呆れた。

ファンを減らしてる人を会長にさせるとは・・・・・ありえない。


我が社でこのような人がトップに立ってしまった場合は、取締役会で解任動議を出して
代表取締役の地位を解職させるよ。会社の為にも死に物狂いでさ。。。。

しかし、日本将棋連盟の棋士達はそれとは真逆の選択をしたわけだ。

プロ将棋からの興味を失わせるには十分な理由だった。


囲碁将棋チャンネルは解約

モバイル会員も解約

日本将棋連盟発行・監修 著作物を購入しない

読売新聞・日本経済新聞・スポニチのプロ将棋の記事・棋譜は見ない


と、意を強くしました。


小生が拝見している、ある将棋ファンのブログで、
「モバイル会員になりたいけど、なると米長さんの手柄になるから今はならない」

と記事にされてたが、そのようなファンは少なくないんではないかと思う。

会社の同僚のT君もほぼ同じ意見でしたね。





日本将棋連盟会長 米長邦雄氏


普通このような稚拙な人が、団体のトップになることなどありえない。

で、そのような稚拙な人を投票で選ぶなど、なおありえないこと。非常に驚いた・・・。




プロ将棋に対する興味は大きく減退したが、将棋に対する興味は変わりません。

個人的に将棋は楽しみたいし、将棋連盟以外の将棋団体からの

著作物や物品は購入したいと思っています。


将棋の記事を書くことは非常に少なくなりますが、
今までコメントをいただいた方々、本当にありがとうございました。

将棋ファンの皆様、それではこれにて失礼いたします。

気温の変化が激しいので、お風邪など召されないように、ご自愛下さいませ。


 ポチッと一押しして頂けると、嬉しいです。宜しくお願いします。



                                 <中野ブロードウェイ在住者の備忘録>

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館記念予想 | トップ | 風邪が中々治らんですね。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (かまちゃん)
2011-07-26 19:58:11
はじめまして。
この一年半、竜王のブログ経由で
お邪魔してました。
将棋のブログをいろいろ拝見していて、
たいていは無邪気なものが多く、
そんななかペペさんの記事は、
ぴりからという印象で、楽しみでした。
竜王のトラックバック欄に「中野ブロードウエィー」をみつけると、まっさきに
クリックしたものです。
さびしいとおもうのは、ぼくだけじゃない
とおもいます。
いずれ遠からぬ時期の復帰を願って。
長い間、ありがとう。
返信する
教えてください (ラーメン一敗100万円)
2011-07-27 12:42:25
こんにちは。
小生将棋を少しだけ知っているものです。
教えてほしいのですが、米長さんが会長ですと
不具合があるのですか?すいません
小生米長さんのこと詳しく知らないので
正直わからないんです。別にファンでもないし
好きでも嫌いでもないです。ただ興味で
ここまで、嫌がる理由を教えてほしいな~
と思いました。よろしくお願いいたします。
返信する
かまちゃんさんありがとう (ぺぺ)
2011-07-27 18:22:27
私自身、かまちゃんさんのブログを何度も訪問してますので、その方からの温かいコメント
本当に嬉しく感激いたしました。

将来、将棋界が良い方向に向かい始めた時、再びプロの将棋に興味が湧くかも知れません。

しかし、

そうありたいと思う反面、難しいのではと強く感じて、
タイトルにその気持ちを反映させました。

従って、余程のことが無い限りプロ将棋とは関りませんが、
それが覆るほどの大変革が起こってくれないか・・・・と淡い期待は持っています。

かまちゃんさんは、かまちゃんさんなり今後とも将棋を楽しんで下さい。

それでは
返信する
ラーメン一敗100万円さんへ (ぺぺ)
2011-07-28 21:53:08
コメントありがとうございますm(_ _)m

このことについて書くと非常に長くなるので、
以下、小生の記事をご参照下さい。

LPSAのリンクなんかも見ていただければと思います。

http://blog.goo.ne.jp/hozumipepe_2005/e/89766908a38d6fe40b557315d6f9eaf6

http://blog.goo.ne.jp/hozumipepe_2005/e/64355cf6f1d1d5faa8fa2ec77a67d44c


返信する
米長邦雄について (尚武帝なお)
2011-08-26 21:57:25
はじめまして、ブログで将棋の記事を中心にあれこれかいています、尚武帝なおと申します。
私も米長さんは嫌いなのです。あれだけ傲慢で自分のことしか考えていない人はいないと思っています。LPSAの件については具体的な話は避けますが、単純に性格が嫌ですね。
以前将棋世界にて真部先生が亡くなったときに棋士の方々のコメントがたくさんのっていました。そこで唯一真部先生ではなく、自分の自慢を書き綴っていたのが米長会長でした。冗談半分だったのかもしれませんが、これにはかなり憤ったのを覚えています。
私の職場もそうですし、どの職種でもそうですが、中身が腐っているところは世界中たくさんあるようです。将棋が大好きなだけに残念です。
返信する
尚武帝なお様 (ぺぺ)
2011-08-27 23:11:26
コメント本当にありがとうございますm(_ _)m


やはりお嫌いですか・・・・。
会長米長を嫌ってるファンは結構多いですね。好いてる人ももちろんいますが。

師匠譲りの礼節お重んじる真部さんと米長さんでは比べようも無いですが、
米長さんも分かってて書くことなかったんじゃないですかね(笑)

個人的には、米長さんのせいで名人戦や竜王戦の契約額が減ってくれないかと願ってはいます。
(プロ将棋には関わらない小生には関係のない話ですが)

それより尚武帝なお様のブログ初めて拝見しましたが、楽しそうに将棋をされていて良いブログですね
お強そうですし、下手の横好きの小生には羨ましいです。
返信する
米長のイジメ (JUN)
2011-10-07 23:30:03
こんにちは。この間の事ですが、米長会長・西村・中川理事が、新四段になった藤森君とお母様と師匠を呼びつけて、「連盟に所属してもいじめられるからLPSAの所属になっては?」と言ったそうです。事実なのであしからずです、ハイ。
返信する
JUN様 (ぺぺ)
2011-10-08 15:33:15
コメント及び情報ありがとうございます。

JUN様のお話の件本当のようですね。
呆れました。
しかし、この米長と言う男救いようがないですね。
脳みそ腐ってるんじゃないですか。

日本将棋連盟もこの男と一緒に沈んでいくのかと思うと、
今となっては同情を禁じ得ない。そんな気分です。
返信する
続き (JUN)
2011-10-09 18:19:26
米長会長は、女流王将戦で石橋女流四段にタイトルが渡ったら、「全員大処分だっ!」と吠えまくったそうです。
返信する
>>続き (ぺぺ)
2011-10-09 20:31:50
>>米長会長は、女流王将戦で石橋女流四段にタイトルが渡ったら、「全員大処分だっ!」と吠えまくったそうです


またまた情報ありがとうございます。
大処分するんですか?
里見香奈さんを?谷川治恵さん?駒桜全員?

そんな権限あるんですかね・・・・。

もしかして石橋幸緒さんを処分するのかね(笑)

まあ、なんとアホらしい男なんでしょう。
トチ狂ってるとしか言いようがない


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事