中野ブロードウェイ在住者の日常と仕事と趣味の備忘録

30歳後半にして、ボケが始まりました(笑)。忘れぬよう、日頃の事を書きとめようと思います。中小企業の取締役で、3人家族。

里見香奈女流2冠、踏み込み弱いいつも通りの敗戦。

2010年10月19日 | 将棋



と言っても対男性プロとの話だが・・・・・。


録画していた、対阿部四段との銀河戦を見たのだが、

結論から言うと、あーもすーもなくボコられての敗戦。

阿部四段の勝ちっぷりは、大変話題になっているのだから

少々のことじゃ勝てないと思ったが、対男性プロ棋士戦いつも通りの

踏み込みの弱さで、緩手を指して「あっ」という間に敗勢に・・・・・。






えーっと、確か

前期の竜王戦、島本四段との対戦では

優勢でありながら、緩手を指してやはり形勢逆転。


その解説をしていた、糸谷君が
「(緩手だと分かっているから )男性プロなら直感的にこの手は絶対差さない。」
  (多分こんなことを言ってました)



里見さんの指し方は、女流には通用しても男性棋士には通用しない。
見ていて、改めて感じた。変わってないなーーーっとね。

 (まあ清水さんも一緒だけど。。。)



里見さんには皆が期待してるんだから、今、好勝負出来ないようだと
10年後も同じだと思う。だから、苦言のつもりで厳しく書いた。


里見さんには、中井さんのNHK杯でのような凄い活躍を影ながら期待しています。

 ポチッと一押しして頂けると、嬉しいです。宜しくお願いします。



                                 <中野ブロードウェイ在住者の備忘録>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽田空港国内線 ANA SUITE L... | トップ | 羽田空港 ANA SUITE CHECK‐IN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事