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国際ジャーナル 民主党政権の支持率低下はどうなっていくのか?

2010-05-31 18:11:25 | 日記
国際ジャーナルなどのマスコミにおいても、これからの政局については詳細な分
析が進んでいると思います。民主党の政権はどうなるのでしょうか。平野博文官
房長官は、鳩山首相が決断した沖縄の基地問題について、結果的な責任があると
発言しています。これは民主党における鳩山首相への後ろ向きな発言ではないか
と思います。今後は鳩山おろしの動きが強まっていくのかもしれません。また連
立政権を離脱した社民党との関係についてはどうなっていくのでしょうか。これ
について官房長官は3党で合意してきた政策もあるので、しっかりと共闘してい
ければという希望を述べています。しかしながら、どのような協力体制を築いて
いくのか、具体的な話はこれからではないかと思います。選挙を前にして、どの
政党も、票集めのことが頭の隅にちらついているのかもしれません。世論調査に
おいては、鳩山内閣の支持率が日々低下しています。これについて民主党ではど
のような対策を考えているのでしょうか。去年の選挙における国民の期待が大き
かった故に、裏切られたと感じる国民が増えているのかもしれません。そのこと
も民主党政権への支持率に現れているのではないかと感じます。これからどう
なっていくのでしょうか。





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報道通信社 往年のブランドの人気が復活

2010-05-31 16:35:07 | 日記
往年のブランドが復権してきているようです。理由は、電通が言うような理由も一つの理由かも知れませんが、主たる理由とは思えません。消費の購買力が若者のそれよりも、団塊の世代などが主力をになうようになったから、その世代に馴染みの深いブランドがすんなり受け入れられている要素が強いように思われます。各企業は、時代と共に置き去りにされ、過去のものになってしまったブランドを今、一度洗い直して、リニューアルできないかを検討するに値する可能性があります。
今の時代は、メインストリート系の商品よりの一歩、裏道に入ったような商品、また機能性に溢れた商品が好まれるような気がしています。既存ブランドの有効活用は、ブランドを浸透させるコストが大幅に軽減されるので、視聴者の心に響くメッセージを軽く乗せるだけでビジネス展開できるのでこのトレンドは嬉しいことではないでしょうか。
-----以下、産経新聞引用要約
「シーブリーズ」「角瓶」「仁丹」など、昔、なじみ深かった人気商品ブランドが復活を遂げている。マンネリ化や、時代とずれて売れ行きが伸び悩んでいたブランドが復権している。大胆な販売戦略の見直しを契機に新たな客層を掘り起こしたり、かつての顧客を取り戻したりして息を吹き返している。「仁丹」など、いつの頃からか店頭からは消えたのではないだろうか。ところが、森下仁丹は、生薬独特のにおいを抑えたビジネスマン向けの新商品「JINTAN116」を3月に発売した。狙いは40歳前後の「アラフォー」。現在の購入者は70歳以上が7割を占め、近年の売り上げは横ばいという仁丹にとっての新商品は、実に34年ぶりで、同社は「商品イメージを変えたいと顧客層の拡大に期待を寄せている。商品動向に詳しい電通の担当者は「日本が元気だった時代の世界観を味わい、前向きになりたいのでは」と消費者の購入動機を分析している。




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現代画報 引き上げ禁止!

2010-05-31 12:23:46 | 日記
日本テレビの「太田総理の私が総理大臣になったら」という番組では、出演者が
マニフェストを紹介し、パネラーに過半数で認められれば、実際に国会へ陳情し
ようという企画の番組です。

今日のオンエアでマニフェストを提出したのは勝間和代。経済評論家として引っ
張りだこの彼女のマニフェストはずばり、「むこう10年は消費税を上げない」
という、消費者にはありがたいものでした。

もはや消費税10パーセントの引き上げはやむを得ないのでは、という風潮が高ま
っています。サラリーマンの中にも、「薄く広く取るのだから」という意見が多
いですね。
しかし、日本の経済は実はそれほど破綻していないのだ、という根拠のもと、消
費税引き上げ禁止を主張し、パネラーと激しい議論を繰り広げましたが、その中
で紹介された国民の声に「消費税を上げるくらいなら子ども手当を廃止してくれ
」というものがありました。

2009年1月の現代画報の記事に「必要性が疑問視される定額給付金 」というもの
がありましたが、昨年の今頃はまだ自民党政権下。ばらまきだなんだと、定額給
付金の話題でもちきりでした。もうあれから一年たつのですね。

政権変わって民主党で支給が決定された子ども手当。これからも何かと物議をか
もしそうです。




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