ほっと一息

ちょっと立ち止まって振り返る時間のために…

夏は、いつもミニ扇風機に助けられて

2022-08-09 22:14:10 | 日々のこと

しかし、いつまでも暑い日が続きますね~。

 

昨日、NPOの集まりに出かけてきました。

会議室の中がもわっと暑く感じるのですが、周りの人は平気な顔をしています。

もともと暑さに弱いのに、更年期と言うこともあって、さらに暑さに弱くなっている私です。

 

次第にマスクの中に汗が・・・。

 

しばらくはがまんしていましたが、もう限界。

思い切って「えいっ」とばかりにカバンの中から、

いつの愛用しているミニ扇風機を取り出して、机の上に置きました。

 

スイッチオン。

涼しい~。

生き返る~。

 

昔の自分だったら、会議中に扇風機を出してひとり風にあたるなんてできなかったでしょうが、

歳を取ったことで、良い意味で精神的にも図太くなったな~と思います。

 

案の定、周りの人は、私の扇風機になんて気にもとめません。

 

周りからどう思われるかなんて考えないで、

もっともっと自分の気持ちに沿って自由に動けるようになれたらいいな~って思います。

 

だいぶそうなってきていますけどね。(^^)


誕生日に、一人暮らしに想うこと

2022-08-08 14:37:45 | 日々のこと

うるさく鳴いている先を見たら、アブラゼミを見つけました。

 

40才からカウンセラーとして仕事を始めて、今年で19年が経ちました。

3人の子どもも成人し、結婚し孫が3人。

50歳の時に離婚を経験し、一人暮らしも9年目になりました。

 

年老いた両親を訪ねたり、孫の面倒をみに子どもの家を訪れたり、

普段は忙しく生活しているのですが、

時々ぽっかりとお休みができます。

 

最近、YouTubeで勉強がてら精神科や心療内科のドクターがアップしているものを見るのですが、

コロナのせいもあってか、昔に比べて、最近は心を病んでいる人が多いのかも、と感じます。

 

それは、ひとり暮らしの人が増えたからかな~と思ってみたり…。

 

一人暮らしは自分の想うように過ごせて楽だけど、

楽に慣れてしまうと、人といるのが億劫になってしまいます。

楽に過ごしながらネットで人とつながっても、

生身のつながりの濃さにはとうてい及びません。

 

ちょっとお休みができただけなのに、

寂しさを感じるのは、人とのつながりの心地よさを知っているからなのかな~。

 

ちょっと面倒でも家を出て、「自分から人との関わりを求めていくこと」は大切だな~と思います。

今日は、NPOの集まりがあります。

ちょっと億劫だけど、人のぬくもりを感じに出かけてこようと思います。(^^)


今日は、台所の戸棚を片付けました。

2020-08-23 13:34:17 | 日々のこと

昨日、冷蔵庫を片付けたら気をよくして、

今日は、台所の棚の片づけをしました。

 

目の前の戸棚は、20年以上前から使っているものです。

仕事部屋にあったものを引っ張り出してきて、

ここに置くことにしました。

よく観れば、黒ずんでいるところもあるのですが、

一人暮らしの今は、新しいものを買うより

思い出のあるものと暮らしていた方が寂しくないような気がします。

 

あちらこちらに散らばっていたお茶類を

籐のかごにひとまとめにして、

いつでも好きなものを選べるようにしました。

 

雑誌やYouTubeなどでおしゃれな家具やおしゃれな部屋を見ると

いいな~ってあこがれますが、

若くてお金がなかったころに買った安い家具や、

子どもができて必要だからと買いそろえた家具など、

一つ一つのものに思い出があるので、

配置を変えることで新鮮さを感じて満足しています。

 

少しずつ部屋が整ってきていて、何だかうれしいな~。(^^)


冷蔵庫を掃除しました

2020-08-22 15:06:04 | 日々のこと

随分久しぶりにブログを書いています。

 

以前のブログを読み返してみると、

半年空いたり一年空いたり…

 

今回もまるまる一年空いてしまいました。

 

今は、仕事も休みに入り、少し心に余裕があります。

そこで、かねてから気になっていた部屋の掃除をできるところから

少しずつ進めていっているところです。

 

昨日は、冷蔵庫の戸袋のところの掃除と片づけをしました。

 

この冷蔵庫を買ったのは、かれこれ10年以上前。

家族5人分の食事を、毎日毎日こしらえていた頃から使っていて、

言わば戦友みたいなものです。

 

大きいからとにかく何でも詰め込んでしまうのが玉にきず。

特に一人暮らしになってからは、粉類や乾麺なんかも入れてしまうので

いつもぎゅーぎゅーになっていました。

 

これと言って掃除をすることもなくここまで来てしまいましたが、

思い切って、とりあえず戸袋のみ掃除することに。

 

賞味期限切れのものは思い切って捨てて。

ケチャップなんて、冷蔵庫の中に使いかけ1本と新品のもの2本、

合わせて3本も入っていました。いやはや

 

結構きれいになりました。

やればできるものですね~。(^^)


歳をとると疑り深くなって困ります

2019-08-29 21:11:17 | 日々のこと

先日、長男と孫たちと、伊豆の白浜大浜海水浴場に行ってきました。

かれこれ、20年ぶりでしょうか。

当時から賑やかな海水浴場でしたが、この日も若者で大にぎわいでした。

海について慣れない中、駐車場を探していると、

何やら怪しいお兄さんが1500円と書かれた札を持って立っていました。

頼りなげな私たちを見て直ぐに「駐車場に案内するよ」と声をかけてきました。

 

近くの駐車場に案内して貰えると思ったら、

バイクで少し離れた駐車場まで連れていかれました。

そこには、サングラスをかけた怖そうなお兄さんたちがいます。

 

やられたかな…と思いましたが、

孫もいるし嫌な思いもしたくなかったので、気を取り直して覚悟を決めました。

着替えて海に行こうとした時、

そのうちのひとりの人が、

「今日は波もおだやかだから大丈夫だよ。でも子どもさんから目を離さないでね」と

声をかけてくれました。

 

おや…?  見た目と感じと違うな〜とその時は思い、そのまま海へ行きました。

 

 

海は、ビキニ姿の女性や大盛り上がりをしている若者たちでいっぱいです。

それを物ともせず、孫たちも目一杯楽しんで泳いでいました。

 

さて、帰る段になって駐車場に行ってみると、

さっきの怖そうなお兄さんが「おかえり〜」と笑顔で出迎えてくれるではないですか。

「浮き輪とか洗うものがあったら洗うよ」と言うので、

高いお金を請求されるのかと思ったら、無料とのこと。

 

ついでに、温水シャワーも子ども1人分300円をサービスしてくれると言うのです。

ついつい本音が出て、

「怖い人のところへ連れてこられたと思ったよ。そのサングラスが怖いな〜」と言ったら、

そこにいた3人がみんなサングラスをとって顔を見せてくれるではないですか。

サングラスを取ると、普通の気のいいサーファーのおじさんたちという感じ。

 

「何でそんなに良くしてくれるんですか?」と聞くと、

「せっかく白浜まで来てくれたから、楽しんで帰ってほしいからね」との嬉しい返事。

 

その後も、浮き輪の空気を抜くのを手伝ってくれたり、

孫に買ったかき氷に練乳をたっぷりサービスしてくれたり。

大きな扇風機をこちらに向けてくれたり。

慣れない土地で、本当に良くしてもらって良い思い出ができました。

 

車に乗って別れる時も、孫たちもバイバーイと嬉しそうに手を振っていました。


一人暮らしが始まって5ヶ月が過ぎました。相棒は、ハリネズミのティッシュカバー

2019-08-28 09:01:42 | 日々のこと

一緒に住んでいた息子が婚約者と暮らすために家を出て、

5ヶ月が過ぎました。

初めは一人暮らしに戸惑いもありましたが、

今ではすっかり慣れて、落ち着いて生活ができています。

一人暮らしを心配する息子が、「犬でも飼ったら」と言ってくれました。

 

子どもの頃から実家で犬を飼っていたので、

それもいいかな〜と思いましたが、

仕事で人と会うことが多いので家ではゆっくりしたいな〜と。

 

そんな時、お店でかわいいハリネズミのティッシュカバーを見つけました。

 

ずんぐりむっくりとしたそのカタチ、

こっちを見ているようなかわいい目。

 

家に連れて行って欲しいと言っているようにこちらを見ているので、

ちょっと高かったけど思わず購入してしまいました。

 

小さい子どもたちがぬいぐるみをかわいがるように、

時たまぬいぐるみに話しかけている自分がいます。

 

明日からまた本格的に仕事が始まります。

このブログを続けられるといいのですが…。

 

今日は、これから家で溜まった領収書を整理して、

夕方青色申告会に持って行きます。

苦手な作業なので、大変だ〜。


多肉植物を育たのですが、なんとヒョロヒョロに…

2019-08-26 23:27:19 | 日々のこと

知り合いから多肉植物をいただきました。

とっても可愛かったので、

鉢を買ってきて植えたのですが、

しばらくしたら、ヒョロヒョロと茎が伸びてしまいました。

調べてみると、 どうやら日光がたりなかったようです。

 

以前は、ベランダで随分植物を育てていましたが、

最近はそれもめっきりで、

久しぶりにやってみたらこの有り様です。

 

手遅れかもしれませんが、

明日からいっぱい陽に当ててあげようと思います。


一人暮らしが始まりました

2019-03-29 17:48:14 | 日々のこと

今にも咲きそうな桜… かわいいですね。

久しぶりにブログに向かっています。

前回からは、2年も経ってしまいました。
その間にもいろいろなことがありました。


一番大きかったことは、
一緒に暮らしていた次男が半月前に婚約者とくらすために家をでたことです。

一人暮らしが始まりました。

自立していた息子ですが、
それでも一緒に暮らしていたときは、
洗濯したり、料理を作ってあげたりしたこともありました。

しかし、今は一人なので、
部屋は散らからないし、
洗濯物はたまらないし、
食事も3日分くらいまとめて作り置きしておくので、
冷蔵庫も隙すきになってきました。

しばらくは寂しかったけど、
案外慣れるのも早かったように思います。
一人が嫌いじゃないのかもしれないな~。

これから少しずつ部屋を過ごしやすく片付けていこうと思います。


カラスウリの花

2017-08-21 23:42:05 | 日々のこと

先日、朝のウォーキングの帰り道で、カラスウリの花のつぼみを見つけました。

赤い大きな実をつけるカラスウリ。
なんとその花がこんなに可憐とは…。
初めて知った時はとてもビックリしました。

それにこの花は、夜暗いところで咲いて、朝になるとしぼんでしまうのです。
だからよく知る人じゃないと見ることができません。

その日の夜に改めて見に行ってみると、咲いている咲いている。
人知れずひっそりと可憐に…。

思わず写真をパチリ。

夏ももぅ終わりですね。




慌ただしさの中で…

2017-08-03 11:16:30 | 日々のこと

気がついたら、夏になっていました。

やっぱり、我を忘れていました。

それでも、今年は少しだけ余裕がありました。

 

その日の仕事はその日のうちに何とか終わらせる。

そうすることで、家に帰ってからずっと仕事のことが頭から離れない…

ということがなくなり、心が少しだけ楽でした。

 

しばらくの間、メインの仕事がお休みなので、

また自分探しのブログを綴っていきたいと思います。

何か発見できると良いな~。