60歳からの人生迷想ブログ

スクールカウンセラー歴20年
仕事で感じることや日々の生活をつづっています。

還暦のクラス会 君はどう生きる

2024-06-13 14:40:00 | 日々のこと
写真は、中学のクラス会で札幌に行った時に撮影したスズランです。
幼い頃、広々とした草原の中、たくさんのスズランが咲いていたのを思い出します。
懐かしいな〜。

中学のクラス会に出たのは、かれこれ40年ぶりでしょうか。

クラスの中の十数人とは、ライングループで繋がっています。

私たちは、丁度ネットが使える年代。
ラインやFacebookなどを使い、程よい関係を続けています。

そこで、地元に残っている3人が幹事になってくれて、今回みんなを集めることになりました。
遠いけど、行かないわけには行きません。

いや〜
自分を含めて、みんな歳を取りました。

幸い私は自由業なので、60歳になって給料が下がると言うことはありませんでしたが、サラリーマンをして来た友人の多くは、60歳になり再雇用でそのまま勤め、給料が半分になったと嘆いていました。

私が40歳だった頃、当時60歳だった友人が、「60歳から始めたんじゃ遅い。今から少しずつ積み重ねておくことが大事だよ」とアドバイスをくれていました。

同級生の話を聞きながら「このことだったのか」と思いました。

これから60代をどう生きるか…。
真剣に考えていきたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくつになっても学べる時代... | トップ | 90歳の母に会いに東京へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事