Okagesamade

Daily Life

気が付けば、還暦を迎え
人生をリセット 
グルメと旅行を楽しみます

座右の銘

2008-09-03 12:18:54 | Home
今朝の新聞に福田首相の座右の銘出てました。
勝海舟の言葉で
行蔵は我に在す、毀誉は他人の主張
行蔵とは出処進退の意で、世の賞賛も悪口も我関せず、信ずる道を進むという意味合いになる。
日本の国のトップが、権限でできる事たくさんあるように思うんですが
途中で、一抜けたって???
この方の信じる道ってなんだったんですか?
プレスのインタビューで、逆切れして
「『ひとごとのように』と言われたが、私は自分自身を客観的に見ることができる。」
客観的に見て、首相の器じゃないと辞められました。
こんな大変な時にこそ、手腕を発揮していくのが
日本のトップリーダー 退散、退散では、世界にバカ発信しましたよ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたか)
2008-09-03 19:30:51
福田さんどうなってるんでしょう?
「客観的に観ることが出来る」のであれば今1つ我慢の時だと思いますよ。

訂正 福田さんの写真
オートで無くSP ・ナチュナルフォートで撮影していました。(フラッシュは使用しません)
返信する
機能付き過ぎ (兄貴mom)
2008-09-03 22:27:13
>ゆたかさんへ
発光禁止で写す
光が画面に残らなくなりました。
暗いから、フラッシュと思ってましたが・・・。
アドバイス
返信する
Unknown (まりりん)
2008-09-03 23:27:29
おまけに「あなたとは違います!」逆切れですよね!
国民に謝罪の言葉は無いんか・・?
「なんで自分が貧乏くじ引かされたん・・」ってなもんですな(--)
麻生もしかり・・小池もしかり・・
 
日本国!こんな次元かぁ?(怒)
返信する
逆切れ (兄貴mom)
2008-09-04 07:21:14
「あなたとは、違うんだ。」最後去るとき
言ってましたね。
これ、今年の流行語大賞になるかもって
>まりりんへ これ、仲間うちで流行らそうよ。
ウオールストリートジャーナルでは
首相、「逆切れ」で取り上げられたとか。
英語で How do you say Gyakugire in English ?

返信する
逆切れの逆切れしたいわ (えりかMOM)
2008-09-04 10:22:52
どこかのTV局で「福田さんはプライド高いから・・」とか言ってましたが、そのプライド政治に活かせないですかねえ。こんな辞め方したんじゃプライドもガタガタですよ。
返信する
上に立つ人は上からものを言わない (chizuoo)
2008-09-04 20:21:58
上からものをいう場合は.責任感を保ち続けて欲しい。それでこそ.上にいる価値がありますね。1年で辞められるなど楽なものです。民間ならそうはいきません。
返信する
二世議員 (兄貴mom)
2008-09-05 08:01:40
ピンチに弱い?
まあ、苦労してないんですかね。
一年って、これからじっくり政治手腕
発揮していくのにね。
上場企業のトップは、あきれて言葉ないでしょう。
みんな、減収減益、舵取り必死ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。