大学生の4割が全く本を読まないことが全国大学生活協同組合連合会(東京)の生活実態調査でわかった。
調査は大学生協連が昨年10~11月、全国30の国公私立大学で実施し、大学生8930人の回答があった。
1日の読書時間(電子書籍も含む)を尋ねたところ、平均26・9分。全く本を読まない「0分」と回答したのは40・5%だった。同様の調査を行っている2004年以降で読書時間は最も短く、「読書ゼロ」は初めて4割を超えた。
また、毎月の書籍費は1790円で、04年と比べると680円減少している。
大学生協連では「スマートフォンの普及で情報が気軽に得られるようになり、娯楽や教養としての読書の優先順位が下がっている。書籍費は節約の対象にもなっている」と話している。(読売新聞 2月26日(水)19時11分配信)
大学生ばかりでなく、大人も本を読まなくなったのではないだろうか。まあ大学と言ってもピンからキリまで。掛け算の九九が出来ないような一応大学生もいるそうだからこの数字には驚きはしない。それに社会人だって電車の中でスマホでゲームに熱中している姿ばかりと思うと大学生が本を読まないと言うのも無理はない様な気もする。
元々本を読む人は読むが読まない人は読まないのではないだろうか。独断と偏見で言えば本を読まない人の考えは一般に思慮が浅い。見方も単眼であり、マスコミに簡単に洗脳されやすい。もっとも本を読んでいても単眼的な思考な人は多いので民族性なのかも知れない。一人の作家ばかり読んでいると単眼的思考に陥りやすとは思う。一人の作家の思考を学ぶ事が重要ではない。
昔は漫画なんか見ないで本を読みなさいと言われたものだが、多くの場合逆効果になって本嫌いの子供を増やしていた気がする。漫画でも「まんが日本の歴史」(だったと思う)などは歴史に興味を持つきっかけとなった漫画である。横山光輝氏の「漫画三国志」は全60巻もの大作であって登場人物が多くイメージがわかない「三国志」のイメージづくりには役立ち、そのあとで「三国志」を読むとイメージがしやすく途中で挫折する事が少なくなるのではないだろうか。
一つのテーマで色々な作家の本を読むのも面白い。人によって同じ対象に対する姿勢が異なり、視点が違うので複眼的思考能力の育成に役立つのではないだろうか。
出版業にとっては本を買ってもらわないと困るだろうが、学生でお金が無ければ買えない。でも図書館に行けば色々な本は揃えられている。図書館こそ夜遅くまで開いていて欲しいものだ。出来れば読書スペースも確保して欲しい。
読書にいかに興味を持たせるか。親が本を読まなければ子供も読まない。親がゲームばかりで子供が読書好きにはまずならないだろう。子供の頃読書しなければ大学生になっても本は読まない。しかし読書しない生活は味気ないものとなる事を知って欲しいものだ。