hotamita

改めて新規IDでスタートしましたぁ。

こーみえて双子の活動日記です。

公園⑭ アルプス公園

2014-01-15 12:57:09 | 公園
先週の三連休中に行った公園。
実はこの公園、『行って良かった無料観光施設2013年度版』ランキングで堂々の全国13位っ!

詳細はここっ


公園の詳細はアルプス公園公式hpを見ていただければと思いますが・・・
遊具だけではなく、動物園、ドリームコースター(有料)、自然博物館(展望台は無料)等々あり、敷地面積は約70ha・・・ぴんと来ませんね・・・いずれにしても無料っです(笑)

自然博物館の展望台からは、松本平、及び安曇平、北アルプスを一望出来る場所となってます。

春は桜、夏は野外フェス、フリーマーケット等々と季節に応じて楽しめる公園です。


で・・・この寒空の・・・しかも積雪の中、アルプス公園へ行ってみました・・・(笑)
この時期あまり訪れる人はいませんでしたが、冬の空気は澄んでいて、山を見るにはいい時期です。


3連休に行った画と、
過去撮影した画と合わせてご紹介します。



南口の公園入口付近がこんな感じ。
お食事処、および売店がある。
奥に見える建物が、自然博物館の建物。



春先から夏にかけて、『バケツバーベキュー』をやってる。
園内は直火でなければ、指定の場所でBBQはOK。



で、自然博物館の建物。
4階だったかな・・・ガラス張りになってるのが展望台ゾーン。




資料館内の有料ゾーン
登山道具や昆虫標本とかが置かれてます。




1Fゾーンはでいらぼっちのキャラクターがお出迎え。




で、先に進むと広い芝生ゾーン、およびステージがあり。




まあ、春先はこんな感じで一面桜風景に・・・。




更に奥が遊具ゾーンになってます。
まあラブラブで手をつないで滑っているのがうちのですが・・・・(笑)




こんな遊具とか・・・








こんなんとか・・・。




また、大人も楽しめるアスレチックゾーンなんてのもあります。








で、さらに奥まで奥までいくとロング滑り台があります。
3基あるから、結構長く滑れます~。




ローラー式になってるから、意外とスピードが出るかも・・・。
でもお尻が痛くなる・・・。
そんなこんなで、遊具には退屈しないと思います。




で、スライダーがこれ・・・あまりいい画じゃないけど・・・(笑)
全長630メートルをそりで滑る。意外とスピード出ます。
帰りは、そりに乗ったまま、スタート地点までゆっくり引っ張られていきます。
これは、そりに乗って引っ張られている画(笑)




動物園エリア
まあ、基本的な動物・・・さる、しか、たぬき、やぎ、いのしし・・・って感じです。
でも、猿山は見ていて楽しいし、やぎ、うさぎは実際に飼育内に入って触れる事も出来ます。




















展望台に上らなくても、公園端の高台から松本平、安曇平、さらには北アルプスを見下ろす事ができます。
このオブジェは、市制100周年を記念して造られたもので、100って見えますよね(笑)
そんなオブジェに乗っちゃってます。。。ごめんなさい。







公園の入口はほかにもあって・・・これが東口。




15分くらい歩くかな・・・。
休憩スペースに出る。




北口もある(笑)
あるってくと、こんな遊具ゾーンがあり・・・。



更にこんな休憩所がある。
っていうか、ここは自然学習する建屋らしい・・・・。




中はこんな感じ。
再生された古民家かな?夏は涼しい。






うっ・・・なんか気が付いたら大作なブログになってしまった。。。


で、ようやく先週の3連休中に行った雪のアルプス公園がこちら・・・。









残念ながら、北アルプスを見下ろす事は出来なかった・・・。








いずれにしても市民の憩いの公園、一番親しまれている公園ではないでしょうか・・・
というか、四季を通じて、我が家が一番利用している公園です(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿