hotamita

改めて新規IDでスタートしましたぁ。

こーみえて双子の活動日記です。

弘法山

2014-01-11 13:09:05 | 公園
年末に行った画・・・遅い(笑)
桜の時期に賑わう弘法山へ。

なぜこの時期に・・・って感じですが、松本平を見渡せる場所って事もあり行ってみる事に・・・。

で・・・あらためて弘法山って何?・・・って思い恥ずかしながら今更wikiで検索・・・。


『弘法山古墳(こうぼうやまこふん)は長野県松本市並柳にある古墳。
 東日本最古級の3世紀末築造の前方後方墳。
 西日本でいう出現期・発生期古墳とほぼ同時期の前方後方墳と推定されている』


あらっ・・・東日本最大級・・・ってちょっと凄いのかな?


春先の画はこちらを参照してください。
桜満開の弘法山



ちょっとした傾斜を登ります・・・まあ歩いて5分程度ですが・・・。




こんな感じで松本平を一望できます。
晴れていれば、常念岳の左側に槍ヶ岳も見る事が出来ます。
でも冬の常念は、空気は澄んでいるからとても綺麗!




この日はちょっと雲が多くて残念・・・。




この人はふざけるのが好きでして・・・(笑)




ちょっと逆光でした・・・。
でも冬はやはり寒々しい・・・というかさみしい




こんな記念碑もあります。




駐車スペースもありますが・・・少し。
春先・・・桜の時期は多数の路駐が。
観光バスも来ます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿