hotamita

改めて新規IDでスタートしましたぁ。

こーみえて双子の活動日記です。

牛伏寺2014

2014-01-16 17:58:17 | 公園
これも先週末の3連休にいった画。


毎年行ってます・・・自分が幼少のころも親に連れらえて毎年来てました・・・その流れで、
親となった今も自分の子供連れてきてます。
特にこの時期は、『厄除け縁日』と題されていて、多くの方が参拝に訪れます。


公式HPはこちら → HP


行く理由は・・・参拝も当然ながら、正月の運動不足解消と屋台の買い食い(笑)


寺の近くまで車で行けますが、自分たちは、下から3kmくらい坂を登って歩きます。


山門で・・・。



左側が本坊。
今年は雪景色で・・・。



云われでは・・・
『善光寺へ運ぶ経典を運んでいた2頭の牛が倒れたことから「牛伏寺」の名が付いた』
との事。ちゃんと2頭の牛があります。
角とか体を触るとご利益があるとの事です・・・。




本堂。




本堂境内から見た画。
正面が鐘つき堂になってます。




池の中央は噴水になってるです。
私が幼少のころが氷柱になってたですが、今はこんな感じ。温暖化の影響?








で、参拝後は屋台買い食い(笑)
TVキャラクターにそそられて飴を買うのはいいが、一個400円(泣)
結局、キョウリュウジャーとピカチュウの飴を購入。




えっ・・・クレープもですか・・・(泣)
毎年決まった場所に同じ屋台があるけど、はやりすたれはやっぱあるらしい。
去年みた『サバサンド』の屋台は無かった・・・今年買ってみようかと思ったですが・・・。



途中の茶屋。
昔は左側の石段を登って本堂まで行ったですが、今は左側の舗装された道を登っていきます。
石段の老朽化が原因らしいですが、ちょっと趣きが無く寂しい気が・・・。




『牛伏寺橋』と記載されてますが、川の名称は『牛伏寺川(うしぶせがわ)』で寺の名称は『牛伏寺(ごふくじ)』です。
この上流は、牛伏川フランス式階段工とめいした石張りの水路となってます。
まだ行った事ないけど・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿