hotamita

改めて新規IDでスタートしましたぁ。

こーみえて双子の活動日記です。

お稲荷さん

2014-01-07 11:51:56 | 日記
全国各地にあるお稲荷さん。

いつも行ってる公園の脇に、ひっそりあったのを横目でみていたが、
今回まじまじと見に行ってしまった。。。

お稲荷さんというと、京都伏見稲荷が総本社って事くらいしか知ってないが、
あらためてネットとかで色々調べてみると、へ~そーなんだ・・・って事がいろいろあった。



道っぱたに小さく陣取っている、お稲荷さん。
ちょうどお正月って事もあって、綺麗に飾られてました。
全国に40000箇所もあるとの事。




五社稲荷大明神って書かれてる。ネットで調べてみると・・・
伏見稲荷大社の祭神として以下が稲荷五社大明神
宇迦之御魂大神
佐田彦大神
大宮能売大神
田中大神
四之大神




狐がくわえている物も色々バリエーションがあるらしい・・・。
これは珠?




こっちは、巻物?大部分が右側が珠、左側が巻物・・・をくわえているらしい。
なかには、鍵とか稲穂をくわえているものも。
でも。。。狐さんといえば油揚げ。。。だよね(笑)




いっぱいいる!
一様に招き猫みたく、片足を上げてる。




よく見ると・・・みんな尻尾が立ってる。
横尾か、縦尾か・・・っていうのも地域性があるみたい。。。




やっぱ尾はたたってる。










ちゃんと仲良くお参りして帰りました(笑)
もう少し調べてみようかな・・・って思うお稲荷さんでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿