hotamita

改めて新規IDでスタートしましたぁ。

こーみえて双子の活動日記です。

長野の清水寺

2012-12-05 09:02:55 | 日記
地元に京都の清水寺の元となったお寺があると聞いて『慈眼山清水寺』に早速行ってみる事に。

京都清水寺のwikipediaを見てみると・・・。

『長野県山形村の慈眼山清水寺は田村麻呂の中興を伝え、この寺の千手観音像が京都にもたらされて東山の清水寺になったという』

え~、そんな有名なお寺が地元にあるんだと思いつつ、本当にそうなんかなぁって感じで(笑)

まあ。寺院興味のない方も、そーゆーお寺があるという事で・・・
長野にいらっしゃったらお立ち寄りを・・・。



かなり山奥にあります。松本平が一望出来る場所・・・って言っても過言ではないくらい。
しかも平地に雪はなのに、ここは積雪あり!
山形清水寺入口にある・・展望台?ちょっとミニ清水みたく柱が組んであります。



山門


両側にはお地蔵さんがみっちり。


山形村のゆるきゃらのデザインにもなってるらしい・・・


本堂


しっかりお参りを・・・。


まあ、子供たちがは、お寺より雪に興味があり・・・(笑)



本堂の横に休憩所が・・・。


中は、いろりがあり温かい休憩スペースに・・・・


鐘付き堂もあり、派手に付いて来ました(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿