植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

サンシュユ(山茱萸)

2020-03-04 | 植物たちとの嬉しい出会い

一昨日(3/2)は気温が低く一日しとしと

そして昨日(3/3)、打って変わっての良い天気

きれいな青空が顔を見せてくれました。

風がちょっと気になりました。

 

けれど気になるあの場所のサンシュユ

外出は控えたかったのですが

まずは車中から様子を…と出かけました。(近場です)

 

停車して目をやると黄色い花が見えました。

やっぱり近づきたくなりますよね~(蕾でした)

そそくさとしたのが次の画像です。

 

サンシュユ(山茱萸)

 

開花している花を1個見つけました~▼

 

 

 

 

 

 

 

満開を見逃さないように

また来てみようかな~ ▼

 

サンシュユの幹

 

 


撮影日:2020/03/02 近隣公園にて

サンシュユ(山茱萸): ミズキ目ミズキ科の落葉小高木

別名:ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれる。季語は春(Wikipediaより)

サンシュユ(山茱萸)の実2019/11/03アップ

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り花(クロネコヤナギ、ア... | トップ | フユシラズ&ホシノヒトミ »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事