植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

バラの開花 6月 ④ ジュリア バレリーナ etc.   

2022-06-20 | 我が家のバラ

小さくて細い切り花をいただき

飾った後に、それを挿し木したもの

なかなか大きくなりません

うどん粉病にも罹り易い

育てるのは難しく諦めていたら

今年は茎がぐんと伸び何とか開花

手抜きが得意な私には今後無理かも??

ジュリア 2022/6/18 6/19

 

~~~~~~~~~~~

【追記  6/22画像追加】撮影は6/21

 

~~~~~~~~~~~

丈夫なバラ(つるバラ)ですが

鉢植えなのでつるを伸ばさず

木バラのようにして育てています。

バレリーナ 2022/6/13

~~~~~~~~~~

ミニバラでも

花径は大きいもので7~8㎝くらい

レッドモンテローザフォーエバー2022/6/13

 

~~~~~~~~~

FLプレイボーイ 2022/ 6/13

 

2022/6/3~6/5

 

~~~~~~~~~~~

昨年、性懲りもなく新苗を買ってしまい

断捨離すべき鉢数を増やしてしまいました。

刺が硬くて鋭い、深みのある黒赤色

FLラバグルート 2022/6/4

~~~~~~~~~~~

こちらはお花屋さんで

切り花の小さな花束を買い

ある程度飾った後に挿し木したもの

とても丈夫で大きくなりそうなバラ

今年、太いシュートの先端にたくさんの蕾

株を大きくするため、本来は花を咲かせず

5枚葉を4、5枚つけて切った方がいいのでしょうが

どうしても花が見たくてそのままに

株の成長の妨げになっているかも?

(FL)クリーミーエデン 2022/6/4 6/7

 

 

~~~~~~~~~~~

FLジャルダン・ドゥ・フランス 2022/6/13 6/15

 

 ~~~~~~~~~~~

最後に

ERマサコの変異種

何年か前に本来ピンクの花色なのに

かなり白っぽい花が咲いたので

それを挿し木し、今年花が咲いています。

香りも形もマサコと全く同じですが

花色だけ異なります。

せっかくなので

これをしっかりした株に育たいと思っています。

 

花茎の先端にピッタリくっ付いて2個の蕾

1個目の咲き始め

ERマサコの変異種 (白花系)2022/6/18 6:23

 

4時間後には花の色も薄くなり

※ ボタン・アイがしっかりと見て取れます。

2022/6/18 11:33

 

 

翌日(6/19)

 2輪がほぼ全開、かなり白っぽくなって…

~~~~~~~~~~~~~

ちなみにこちらは親株のマサコ &

変わり枝の挿し木株を並べて したもの

(どちらも鉢植え)2022/6/19

 



撮影日:2022/6/3 6/4 6/5 6/7 6/13 6/18 6/19 6/21 自宅にて

※ ボタン・アイ:ロゼット咲きの花びらが開いていき、花の中心の花弁が

さらに内側に向かって巻き込み、ちょうどボタンのように見えることから

ボタン・アイと言われているようです。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森を散策  ガマズミ(莢蒾)... | トップ | 庭の様子 6月 ①  オキザリ... »
最新の画像もっと見る

我が家のバラ」カテゴリの最新記事