もう一つの 昭和・私の記憶

『 昭和・私の記憶 』 の、続編
吾生涯を物語る

ガハハ・・・

2021年05月10日 | ガハハ・・・1996~2006

「 ガハハ・・」
「 たまらんなぁ 」

                                                                                釣り上げた親分・・その 至福の顔が目に浮かぶ  ( イメージ画像 )
「 ガハハ・・ 」
親分の至福の声が聞えてくる
親分 上(カミ)・ドンヅキで一人  『 ポンポン 』 釣り上げている
「 おっさん あげとるでー」
「 オーイ 一人 楽しんどったら あかんでー 」
「 ちょっとは こっちへも 廻してやー 」
「 ガハハ・・ 」
「 復(マタ) あげよった 」
「 明日の分まで 残しとけよー 」
「 釣れるもん しかたおまへん 」
「 ホラホラー !」
「 復 あげたんかいなー 」
「 もう ええかげんにしとけよー 」
「 そんなに ヘラ いじめとったら  たたりがあるぞー 」
皆が口々に声をかける
釣れようと 釣れまいと
何れにしても 
とにかく 目立つ存在の親分なのである

親分
今日は絶好調
「 今日は このくらいにしといたらぁ 」
頗る 上機嫌でもって
気分爽やかに納竿したのである
もちろん
この日は 親分 竿頭 である
「 ガハハ・・ 今日は堪能した 」
「 また 明日 」
「 (あんたも) 来るやろ?  ハイ さいなら 」
・・と そう云って
赤川鉄橋を渡って 帰って行ったのである
肩で風を切って

                    赤川鉄橋と釣り場 (イメージ画像)・・釣り場から鉄橋を渡る姿が見えるのである
翌日
誰よりも早く やって来た親分
昨日と同じ処で 釣りをしている
そこへ
通りかかった
ギャラリー・高浦さん が 声をかける
「 ドナイ?」
「 あかん アタリ ない  ジャコ 今日はニッチョー(日曜日) ヤ 」
「 ジャミ も あたらん 」
「 ほんまかいな 」
「 あんた 昨日は 良かったらしいなあ 」
「 ポンポン あげたらしいなあ 」
「 フン  昨日は昨日じゃ 」

ドジョウは2匹
イヤ 昨日の フナ は 居なかった
・・のである
土曜 日曜 と 二日連続の爆釣
親分を以てしても 難しいことなのである

「 ケッ  いつもいつも ええとき  そないあるかい 」

なかなか の 名言である

次回 親分に腕自慢したギャラリー に 続く
目次 ガハハ・・・ 至福の瞬間 (とき) に 戻る



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。