越後国(下越)、人口僅かの小さな町に突如、出現した大きな鉄塔タワー。一級河川の川端で、朝日、夕日を浴びてキラキラと光り、輝いている。対岸で自転車の荷台に載せた CB無線機。ロッドアンテナを伸ばすと、その視界の先に、ブームやエレメントが新品であることを示す大型アンテナ。金属の光沢を放って、眩しいほどに、キラリと光る。 電波僻地の受信困難を一挙に解決するかのようだ。空中状態、コンデション、何するものぞ、地の果てまでも電波は届く。そんな気がして、しばし見惚れる。
MLBの記録!・・大谷(4日)。 DHの選手が初めて30-30を達成! DH専門の選手が30本塁打と30盗塁を達成。ホームラン打者が足も速いケースは、日米、共通で珍しく、稀有な出来事であることが、この記録の高い価値を示す。新記録、おめでとう!
苦言・・あまのじゃく観戦記 柔道における勝敗・・口惜しがるのであれば、一人の時に・・ 勝利は自分だけのものではない。 自分が勝つものと、決めていたかのような態度では、 相手に対して失礼なことになる。まして、柔道の世界では・・。 相手の勝利を無視するような悔し泣きは、いかがなものか? 逆転劇のもたらす感動の中で・・(パリ・・五輪)。
誰もが悲しみを抱えて生きている
分かりやすい人もいるし
分かりにくい人もいる
どっちも立派な生き方なのに
比較している自分がいる
上手に隠して生きる人が立派に見えてしまう
情けない自分
人間の寿命は本当に伸びているのだろうか? 昔に比べたら現代生活では、複雑な物質を体内に沢山、取り込んでいる。 次から次へと新しい病が襲って来る。 とても寿命が延びているとは思えない。 寿命が延びているように見えるのは医学が進歩しただけではないのか?