アカシヤの囲碁将棋の話

囲碁将棋本の古本屋アカシヤ書店の親父が、とりとめも無く勝手に語るブログです、反論は要りません。

明日からこ高円寺で古本即売会だ

2013年09月11日 21時05分52秒 | Weblog
 アベノミクスがどう影響しているか判らないが、店の客数が極端に減っている中店の売り上げは健闘している。
手が掛らないのは良いが、店に客がいない時間は結構辛い、やっぱり何時も客がいてざわざわするのが一番だ、
 先週の愛書会は、注文の入りが今一つで、中央図書館からも大した注文を貰えなかったが、終わってみれば場売りが
良かったので、目標額には達しなかったが納得の出来だった。明日からは高円寺の古書会館で「B&A」の即売会だ、
カタログは無いので品物で勝負、今日は店の者が設営に行ってこの間から俺が作っていた品物を並べてもらった。
明日は10時からだが、その前に今少し並べるので早めに行こう。
 オリンピックがやってくる、49年前学生だった俺は、今の赤坂離宮にあった組織委員会に行って雇ってくれるように
頼んで来たら、二週間もしないうちに雇用通知が来た、その後岸記念会館の組織委員会医事衛生課に配属になって、
各会場に医師や薬品、機材の配置をすることになった、選手村の病院に机を貰って結構張りきった楽しい毎日だった。
昨年春に高校来付き合っていた親友が死んだ、彼は当時産経新聞に入っていてよく選手村の食堂で会ったものだ。
 開会式は病院のカラーテレビでみた、青空にブルーインパルスの描いた五輪をくっきりと思い出す。
仕事柄駒沢をはじめあっちこっちの会場を見て回った、閉会式は会場にいて思いがけず日本の旗手が各国の選手に担ぎ上げられて行進して行くときは、スポーツの祭典を実感した、沢山のいい経験ができた、素晴らしい時間を持てたことに感謝したい、
今度のオリンピックでも何か出来ることが有るだろうか、出来れば参加して冥土の土産にして彼奴に話してやりたいものだと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。