春日市白水大池公園 星の館

街中にある天文台で星空にとけ込もう

黄道12星座シリーズ_おうし座(牡牛)

2012年11月29日 | 黄道12星座
 
空気にも季節のにおいがあると思いませんか?
最近、冬の空気を感じるにょろです。
 
夜の8時頃ともなると東の空にひときわ明るい星が目に止まります。
みなさんご存知の木星ですね。
 
12月3日には、太陽 - 地球 - 木星が一直線の並びとなる「衝(しょう)」を迎えます。
「衝」になるということは一晩中、木星が見えるということですので、今、木星は見頃
を迎えているということになります。
 
その木星のそばには、オレンジ色に輝くアルデバラン、その2つの星の上方には、
プレアデス星団(すばる星)があります。
何だかとてもにぎやかになってきましたが、この付近の星座は何でしょう。
 
 
黄道12星座シリーズ
今回から冬の始まり。
おうし座です。
 
星座名   :おうし座
季節    :冬
学名    :Taurus(略 Tau)
面積    :797平方度(第6位/黄道12星座)
黄道12宮 :金牛宮(4月20日~5月20日 トロピカル式)
 
おうし座にはアルデバランという1等星があります。
オレンジ色の巨星で、太陽の50倍の大きさがあるといわれています。
この星を頼りにおうし座を見つけてみましょう。
 
牡牛なので2本の角もあります。星座絵を頭に入れてアルデバランから星をたど
れば何とかなるでしょう。
おうし座には、アルデバランやヒアデス星団、プレアデス星団など見どころも多い
ので是非探せるようにしましょう。
  
ここでちょっとお詫びですが、写真の構図。 全景が入っていませんでした。
ごめんなさい。
プレアデスとかオリオンとのコラボとか好きな構図を妄想?しながら撮ってました
ので全景を意識していませんでした。(笑)
でもオリオン座流星群の流れ星がど真ん中を流れました!
狙い通りです!(ウソです。 流れてる方向が違うでしょ!人工衛星です。)
..これで勘弁してください。orz
中途半端ですが結んでみましょう。
  
Tau_2
  
Tau2_2
  
正解はこちら。
アルデバランとプレアデスが分かればそれで正解です。
  
Tau_line_2
  
Tau2_line_2
  
アルデバランを筆頭にV字型に星が並んでいるのが分かるでしょうか。
おうし座の顔を形作る部分ですが、これがヒアデス星団と呼ばれる散開星団で、
日本でもその形から「釣鐘(つりがね)星」と呼ばれていました。
 
このヒアデス星団とアルデバランは、地球から見ると一緒に見えますが、アルデ
バランはヒアデス星団の星の1つではありません。ヒアデス星団は約150光年、
アルデバランは約65光年と距離が違うのです。集合写真を撮ってる前を見知らぬ
ひとがカブッた的な感じでしょうか。(笑)
 
そしてこれを語らずにはいられません。
全天で最も美しい星団の1つ。プレアデス星団です。
 
日本でもすばる星として古来より親しまれています。
  
45_2
  
プレアデス星団は約120個ほどの若い星の集まりですが、中でも明るい星が9つ
あり、それぞれに名前が付いています。
 
ギリシャ神話の神であるアトラスとプレイオネ、そしてその間に生まれた7姉妹に
由来します。
  
45_name_2
  
これから望遠鏡や双眼鏡で観察することも多いと思いますので、2-3個は覚えて
いても良いでしょう。
にょろは眼視観察では力強い輝きのアルシオネ、写真では星雲をまとったメロー
ペが好きです。
 
スバル自動車(富士重工業)のマークはこの星団に由来することは有名ですが、
7姉妹も国内外向けの車名として使用されています。
国内では1991年のアルシオーネSVXが印象に残っています。
  
如何だったでしょうか。
牡牛座。
冬を代表する勇猛で煌びやかな星座でしたね。
こらからの季節の主役です。
  
次回はふたご座です。
にょろにょろ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黄道12星座シリーズ_おひつじ座(牡羊)

2012年11月11日 | 黄道12星座
何か最近寒いですねー。
ついこの間まで暑いとかいっておりましたが。
朝夕は15℃を下回る気温になってきています。
まだTシャツ1枚って人はいませんよね?(笑)
風邪引く前に長袖推奨です。
 
さて、こんな寒い日には、皆さん体に何を羽織りますか?
 
いきなりダウンジャケットはちょっとと思う人もいますよね。
そこで思い浮かぶのがフリース!
そう、フリースが大活躍です。
 
にょろもユ○ク○のフリースを3着持ってます。
皆さんはフリース何着持ってますか?
 
安価で着やすく暖かく星見には必須アイテムです。
 
黄道12星座。
今回はそのフリースのお話です。
 
星座名   :おひつじ座
季節    :秋
学名    :Aries(略 Ari)
面積    :441平方度(第11位/黄道12星座)
黄道12宮 :白羊宮(3月21日~4月19日 トロピカル式)
 
皆さん「アルゴ探検隊の大冒険」ってご存知でしょうか?
古代テッサリアの王子イアソンは乗っ取られてしまった王国を取り戻すために、
国を繁栄させる奇跡の力があるとされる「黄金の羊の毛皮」を手に入れようと
ギリシャ中の勇者を集め人類史上最初の大型帆船「アルゴ号」で出航するという
物語なのですが、この黄金の羊の毛皮こそが「ゴールデンフリース」、おひつじ座
の毛皮という訳です。
 
現在では、PET(ポリエステル)ボトルのリサイクルで織られた安価な衣類としての
意味合いが強いですが、フリース(Fleece)の原義は羊一頭から刈り取られた一つ
ながりの羊毛をいいます。
奇跡の力を有するそのパワーは秋の星座のトリをつとめるに相応しい存在なのです。
 
 
...と、ここまで持ち上げておきながら言うのもなんなんですが、実際にはおひつじ座を
認識できる人はごく一部でしょう。
しかし、おひつじ座は明るい星が2つありますので、秋の星座としてはなんとか見つけ
ることはできるかも知れません。
 
おひつじ座には立派な2等星、「ハマル」があります。これを手がかりに探してみましょう。
星結びというよりは、街中でこの「ハマル」を見つけることができればおひつじ座を見つ
けたも同然ということでOKです。
では、写真で確かめてみましょう。
 
1
 
正解はこちらです。↓
 
_line
 
結構シンプルな形をしていますね。
お気づきと思いますが、左のほうに何やら星がごちゃごちゃしています。
次回のおうし座で詳しく紹介しますが、これがプレアデス星団(すばる星)ですので、
これを目印に辿るのも良いかもしれません。
 
もう少し、周辺を見てみるとこのようになります。
 
_
  
おひつじ座の周囲には、プレアデス、M33(銀河系外の天体)、カリフォルニア星雲など
実は賑やかだったりするのです。
 
 
おひつじ座には、紀元前18世紀、暦がつくられた頃には春分点がありました。
そのため、おひつじ座は黄道12宮のトップに位置しています。
 
その春分点を特定したのは、古代シュメールの人々です。
 
地球上の場所を示すとき、経度、緯度が使用されますが、星空で星の位置を示す
ときは、赤径、赤緯という座標を使います。
その赤径0度、赤緯0度の点が「春分点※」なのです。
(※現在、春分点は地球の歳差運動のため「うお座」にあります。)
  
時は流れ21世紀の現在、このようにして黄道12星座を話題にできるのも、何の疑問も
持たず1年を12ヶ月とするカレンダーを使っているのも、時間など60で桁が変わる不思
議な60進法を使っているのも、古代シュメールの人々とそれを引き継いだバビロニアの
人々の星への探求心のおかげです。
 
 
おひつじ座。
黄道12星座、原点の星座で奇跡の力を持つ黄金の毛皮。
おひつじ座生まれの人、万歳です。
 
次回は、プレアデス星団(すばる星)を有するおうし座です。
 
おまけ。
11月11日は「ポッキーの日」だそうです。 
1111ポッキーに見えますか?
見えたあなたは、心にゆとりがある人です。(笑)
にょろにょろ。 


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惑星キャンドル工作

2012年11月04日 | 天文台

朝も夜もだいぶ冷え込んできましたね。
でも。
寒い時期の星空の方がオススメなんですよ。
これから冬の星座も楽しめる時期ですが、
明るい星が多くてとってもきれいなんです。

さて!
今回ご紹介するのは星の館で行われている工作教室。
今月は『惑星キャンドルを作ろう!』

日にち:11月11日(日)・25日(日)
時 間:午後3時~午後5時
定 員:15名(先着順)
参加費:500円
対 象:どなたでも
要予約:TEL 092-558-9099

白い丸いベースキャンドルに色がついたロウを
粘土のようにこねて貼り付けていきます。
図鑑や写真を見ながら作り上げていく自分だけの星。
さて、スタッフが作った太陽系の惑星。

Img_5120

どれが何の惑星かわかりますか?
4人で作った作品ですが・・・
一番上手に出来ているのがよっしーの作品です☆




 
     よっしー

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

星の館は『学べる天文台』
皆さんのお越しをお待ちしております☆
白水大池公園 星の館  ホームページ

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする