春日市白水大池公園 星の館

街中にある天文台で星空にとけ込もう

黄道12星座_てんびん座(天秤)

2012年07月03日 | 黄道12星座
ご無沙汰してます。にょろです。
梅雨本番って感じですね。ホンとに。2週間は太陽を見てないような気がします。
さて、黄道12星座シリーズです。空は厚い雲に覆われていますが、気持ちは晴天でいきましょう。
 
第3回は「てんびん座」です。
今回から夏の星座に移ります。
 
星座名   :てんびん座
季節    :夏
学名    :Libra(略 Lib)
面積    :538平方度(第7位/黄道12星座)
黄道12宮 :天秤宮(9月23日~10月23日 トロピカル式)
 

星座には人や生き物、道具など様々ありますが、道具の中では個人的に一番好きな星座です。

天秤には、公平や正義のイメージがありますよね。
ギリシャ神話ではこの天秤、正義の女神アストレアの天秤だそうです。
人が死ぬと彼女はその人の心臓を天秤にかけ、善人と悪人とに区分けして、悪人は地獄へ送った
とのこと。
 
そのてんびん座、皆さん、まともに見たことがないのではないでしょうか。
明るい星でも3等星弱ですから郊外に行かないと厳しいです。
 
とりあえず、こうじゃないかなみたいなところで星を結んでみましょう。
下の方に見える明るい複数の星は、さそり座の頭部ですので省きましょう。
  
Tenbin_800_2
 
正解はこんな感じです。
  
Tenbin_800_line_2
  
てんびん座のβ星は、古来から緑色の星として紹介されているそうです。
郊外の暗い空で確認してみると面白いかも知れません。
  
次回は、さそり座です。
 
(参考文献:ナツメ社 星座の辞典)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕飾り作り | トップ | 梅雨の晴れ間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿