春日市白水大池公園 星の館

街中にある天文台で星空にとけ込もう

夏祭り!UFO写真展

2019年09月20日 | 天文台

こんにちは、さかいです(^^)/

あの星の館夏祭りから早一か月が経ちました。時がたつのは早いなぁ。

 

さて、そんな夏祭りでは『UFO写真撮影会』というものが行われました!

8月23日から25日に星の館上空に現れたUFOを激写する…

ワケではなく、灰皿や麦わら帽子などなど「なんか遠くで浮かんでればUFOっぽくみえるんじゃない?」というものをいかにUFO写真っぽく

撮影するかを競うイベントでした( *´艸`)ワクワクしましたよ。

 

しかし、残念ながら3日間とも雨に見舞われ中止にしようかとしていたのですが、ボランティアさんのアイデアにより、

“室内のモニターに風景を映し、そこにUFOっぽく見えるものを釣り竿でぶら下げる”というものになりました(´・ω・`)アイデアすごい!

 

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが3日間で応募していただいた作品の中から優秀作品を紹介したいと思います!!!!

優秀作品はお祭り参加者の投票によって決まりました(^^)/

 

 

~★~23日(金)の部~★~

この日だけは屋外で実施ができました!

 

第4位は…

 らいと さんの作品!

 

 

 

 

第3位は…E・Tさんの作品!(←本名のイニシャルだよ)

 

 

 

第2位は…Yさんの作品!

 

 

そして栄えある第1位は…T・Tさんの作品!

 

珍しいタイプ(?)のUFOに子供たちがおどろきと歓喜の表情をしているのが印象的ですね!

 

 

 

~★~24日(土)の部~★~

せっかくの土曜日でしたが雨で屋内でテレビに背景を映しての撮影となりました。

 

 

第4位は…H・Aさんの作品!

 

 

 

第3位は…S・Aさんの作品!

 

 

 

第2位は…Y・Tさんの作品!

 

 

 

そして栄えある第1位は…S・Tさんの作品!!!

 

この日の作品はよくドームの上を飛んでいますね!あえてはっきり映っていないのも“それっぽさ”を出す秘訣なのでしょうか。

 

 

 

 

~★~25日(日)の部~★~

最終日のあいにくの雨でしたが、この日が一番作品が集まりなかなかの接戦でした!

 

 

 

第4位は…kuboさんの作品!

 

 

そして同率第4位…YSDさんの作品!

 

 

 

 

第2位もなんと2人います!

まずは…nisiさんの作品!

 

 

そして…Yoさんの作品!

 

 

どの作品もいい味出していますねぇ( *´艸`)

 

 

 

 

 

そして栄えある第1位は…!!

 

TOMOKIさんの作品!

 

ん~!いいですねぇ( *´艸`)夕焼けと謎の飛行物体…。そういえばUFOってあまりカンカン照りの昼の空では目撃情報少ないですよね!

 

 

 

 

それぞれ1位に輝いた作品は12月まで星の館のドーム内に飾りたいと思います(^_-)-☆

最近はUFO特番などが少なくなったせいか、どちらかというと子供よりオトナが盛り上がっていた気もします。

 

なぜUFO特番が急に少なくなったのか…

それは…

すでに地球に…

 

 

 

いや!

 

みなさんのご想像にお任せします!( *‘艸′)意味深!笑

 

 

来年もやるかはわかりませんがみなさまの要望次第でまた開催したいなと思います!

超個人的な意見ですが…僕は好きです。このイベント!

 

 

ではまた☆彡

 

 

 

さかい

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | 22日(日)休館のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿