空の星に願いを

変形性股関節症末期と言われて
右は寛骨臼回転骨切り術、左は臼蓋形成不全です

怠け癖

2014年06月29日 | 日記
分岐鎖アミノ酸製剤 を飲み始めてから筋肉の痛みがなくなって、元気なったんだと勘違いしてしまったようで、筋力が落ちてきている。
怠け癖が出てしまった。

でも、体脂肪率は、1%の増減を繰り返している。
足上げをしなくなったからだろうか、歩くのがきつかった。

疲れがたまってきているのに気づいて、平日に一日休養をとることにした。
何もせず、何も考えず、どこへも行かず、の甘えたような生活をしたらだいぶ楽になった。
少しだけ部屋も片付いた。
ここ数年、筋力低下で動くことが嫌になっていたけれど、だいぶ動けるようになってきた。
もう少しの我慢かな。
食事も考えるようになってきたし。

やる気がなくなったいることもあり、体力優先の生活をしないと簡単に歩けなくなてしまう。
怠け癖があるのに、筋肉がやられてまうと股関節の悪い私には、歩行困難に直結していまうことがいまだに理解できていないのかもしれない。

全身の筋力低下ということは、脳や心臓にも影響しているみたいです。
むくみにもなりやすいし、筋力低下には気をつけましょう。

腰痛も楽です。
しゃがんだときに、どこにも捕まらずに立ち上がれるようになりました。

でも、決して無理はしない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アミノ酸 | トップ | 台風の影響??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事