星空は楽しいBLOG2

電視観望を縮小コリメートでチャレンジ

電視観望で短い露出で画像をあぶりだすためには、Gainを上げるか、光学系のF値を小さくするかでした。しかし、F値を小さくするには限界があります。もうかなり昔に縮小コリメートなるものが流行ったことがありました。以前はLUMIX LX7を使ってやっていました。現在のCMOS天体用カメラだともっと感度を上げられるし、電子観望で縮小コリメートにチャレンジしようと思っていました。

WEB上ではすでに実行されている方もいるようです。しかし、CMOSカメラの取り付けが幾分心配です。光軸のずれがありそうなので、接眼レンズとカメラレンズの一体感を考えいてました。

手持ちのボーグのパーツでくみ上げました。カメラレンズは何とか収まるようです。あとは実地のみ。

レンズの飛び出した固定ネジもそのままですっぽり収まります。

レンズは8mm 2/3型 F1.6  CMOSカメラはQHY174C
画像はモノクロでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事