夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

あつた蓬莱軒

2014年04月30日 23時59分59秒 | グルメ・食事(ラーメン以外)
昨日に引き続き本日も雨。
ザウ'zが学校や保育園(幼稚園じゃないよ)に行った後、カミさんと久々に名古屋に出掛け、『松坂屋名古屋店』に向かった目的は


『エヴァンゲリオン展』……じゃなくって


『初夏の大北海道物産展』……いや、これは寄ったケド目的じゃなくって
(カミさんが試食しまくってたが、本来の目的を忘れてないか? と突っ込みを入れたのは当然の成り行き)


名古屋名物『うなぎのひつまぶし』で有名な『あつた蓬莱軒』が目当てだったんです。
いや~、約10年前に神宮店に行って以来だなぁ。
(今回こそ本店に行こうと思ったが雨だし時間の都合で断念)


開店20分前に既に30人以上の順番待ち(汗)
――雨で本店や神宮店に行こうと思ってた人たちが来たかと思いきや、台湾からの団体さんが来てたみたい。


当然ながら『ひつまぶし』を注文しますが


今回は一品料理で『若さぎ南蛮漬け(税込530円)』を初めに食べてみました。
小魚特有の骨っぽさが全く無く、酢も程好い感じでアッサリ戴けました。
そして


メインの『ひつまぶし(税込3600円)』です
――たまにゃ贅沢してもよかですか?

先ずは『そのまま』頂きます。
こんがり焼きあがった皮が香ばしく美味いッ!
お櫃に入った御飯を全部食べたいのを我慢し……

二杯目は『薬味を添えて』
一杯目よりアッサリした味になり、山葵がほんのりアクセントで良いですね。

三杯目は『出汁を入れて』
サラサラとクチに入り、これまた美味しいですわ。

説明文には「杓文字で四分割」と書いてありますが、もう少し小分けにして各々二回づつ戴くのが宜しいかと思います。


『ひつまぶし』は『あつた蓬莱軒』の商標登録だそうです。
……でも、他の店でも使ってるよねぇ――









え、「カミさんと二人でお出掛けとは仲が良いねぇ」ですって?
仮面夫婦ですが、何か?(嘲笑)
単純にザウ'zがウナギ嫌いだから、こう言う時じゃないと食べれないからねぇ。

コメントを投稿