夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

秋バテ?

2019年11月09日 23時59分59秒 | 日記・雑記
今週は残業週でした。
んで夜は寒く昼が暑いのでバテたのか、はたまた単に疲れのせいか、夜11時には布団に入り寝てましたzzz
金曜の夜も大人しく早目に就寝し、土曜日の今日は午後から所用で豊橋まで家族で電車で出掛けようとしたらラジオから

「熱田駅で人身事故の為、豊橋~岐阜で運休」

ですって(苦笑)
仕方無いのでクルマで出掛け、豊橋駅前の地下駐車場を利用。
(何年振り?)


家族分の電車代と、駐車場代&ガソリン代を天秤に掛けたらドッコイドッコイだろうが、その後の買い物の事を考えたらクルマで出掛けて正解だったのは結果オーライ。
昼寝出来なかった反動は、夜に来たのは言うまでもないが……

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何が悲しいかって・・・ (DT12A)
2019-11-18 22:28:14
地元の衰退ぶり・・・

二十代の頃、駅前の駐車場に入れるのに苦労したのがうそのよう・・
写真の某百貨店も廃業が決まり、対面はすでに更地・・その後建ったマンションも空室が多いとか・・

そういや、自分も送迎で駅西の駐車場は使うが、東口はほとんど行かないなぁ・・(笑) 
返信する
祇園精舎の鐘の音 (ホーネット@栄枯盛衰)
2019-11-18 23:07:21
こんばんは。

いや、まさか、この写真撮った後すぐに『百貨店閉店』の報道があるとは(汗)
豊橋駅前の衰退振りは中小都市の問題そのものですね。
特に愛知県はクルマ社会なので余計に中心部にヒトが来ないんですよね。
豊橋のみならず豊川・新城・蒲郡そして田原も……って良いますか、少し頑張れば名古屋に行ける立地もダメな理由ですかね(苦笑)

その対策は無いに等しい、って言うのも悲しいですね。
地元の商店街とかは地味な努力をしてるんですが(泣)
返信する
徳川のお膝元ですら・・・ (DT12A)
2019-11-20 00:16:10
岡崎ですら豊橋とさして差がない状況ですからねぇ・・
人口減少がまだ東三河より西三河の方が緩やかなので救われてるって所でしょうか・・・・

本当に対策が無いのが悲しい所・・
幕引き役をするのが、最後の務めだったりして(汗)
返信する
何しろ中途半端ですからねぇ (ホーネット@田舎なら田舎で良いと思いますが)
2019-11-20 07:22:58
昨日、久々に名鉄乗りまして東岡崎駅前の改築振りを見るにつけ、やるなら徹底的にしないと、豊橋駅前みたく変に地権者が居座って街造りを妨害してちゃダメですよね(苦笑)


あ、徳川で思い浮かべましたが、俗に言う『三英傑』ですが晩年は三人共に地元に居ないってのはヒントじゃないですか?
信長は清洲➡️岐阜➡️安土、秀吉は中村➡️色々転々として➡️大阪、家康は岡崎➡️これまた人質とかあったりして➡️江戸~晩年は何故か人質時代を過ごした駿府……共通するのは『新しい都市を造ってる』所じゃないでしょうか?
尤も、愛知県人に『地元愛』が少ないのも知れませんが(勝手な想像)
返信する
毒されてるのも事実だが (DT12A)
2019-11-26 00:14:53
「田舎」で悪くはないんですよ・・・
基本的な生活が出来ればね。

食料買いにスーパーに行くのに、車が無いと、土日祝日運休(売り出しは不可)の一日4往復のバス・・それもスーパーの前は通らないから、最寄バス停から歩いて10分。

田舎だから?これOK?
とは、やはり思えないんですよね。

地権者を動かす為に為政者が部外資本持ち込むS市。
地権者を動かせないからと、地元一資本に丸投げのT市。
どちらも決して良い方法ではないですなぁ・・

確かに、「愛知県人」の気質に「地元愛」ってのは薄い感覚はありますねぇ・・

助け合わないでも、何となく生きていけるからかねぇ・・・
返信する

コメントを投稿