夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

彦根城(前編)

2011年09月22日 11時27分44秒 | おでかけ
2009年1月です
この日は雪が明け方まで降ってました。


彦根駅に停車してたラッピング広告電車です


彦根駅前の井伊直政像も雪まみれになってました。 その銅像の下には……


ミニ彦根城が。 あ、ザウルス襲来!?

駅前から徒歩で約15分、やって参りました


『彦根城』
※画像は2007年11月です。

先ずは『玄宮園(げんきゅうえん)』を見学します。


庭園が雪に覆われて、冬らしさをかもし出してます。
さて、此処での目的は


本来なら天守閣広場で見れますが、本日は天候の関係で屋内でのお披露目となっていた


モチじゃなかった


『ひこにゃん』です。
※『モチ』は渾名です(笑)

名古屋・栄に来た時は接近出来たのに、遠巻きに見学するだけか。 ちょっと残念……

気を取り直して


天守閣にやって来ました。 雪解け水で地面がぬかるんでます。
――此処まで登って来るのに坂がキツい(汗)


しかし、城下町の景色は


なかなかのものです。


でも、天守内の階段も結構な斜度だったりします。
そりゃ観光目的で建造された訳じゃないですからね。


帰る頃には、すっかり雪も解けてました。


  (後編も、あるでよ)


コメントを投稿