夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

あえて言わせて貰います

2022年05月15日 23時59分59秒 | 持論・主張
――事ある毎に
「芸人が政治を語るな!」
なんて宣(のたま)う連中が出て来ますが、芸人である以前に一人の人間である訳だから別に政治を語って何が悪いの? と思う。
更に言うなら「素人が政治を(以下略)!」って同様に叫ぶ奴は
じゃあアンタはプロなのか?(皮肉)
そう言い返したい。
プロしか政治を語れないって言うなら政治家以外は政治を語ってはいけない訳で、素人たる我々は評論はおろか投票も出来ないって事になりますが……
(投票イコール政治に対する意思表示と言う事ですから『参政権』も剥奪される訳ですなぁ)


画像は2011冬に首里城へ行った際に撮影した画像です

さて、前置きが長くなりました。
その割には本題を手短に終わらせる予定です(爆)

今日は沖縄復帰50周年記念日です。
まぁ軽々しく言うなら合衆国から日本に返還されたダケでも有難いと思うよ?
何せ1945年8月15日正午を過ぎても侵攻を停止しなかった上、未だに不法占拠した領土を返さない無法国家とか
(よく『不可侵条約を破って侵攻して来た』と非難する人が居ますが、条約違反より戦闘停止違反の方が重罪だと思いますケド?)
宣戦布告もせずコッチが軍隊が無い(どころか自衛隊すら無かった)事を良い事に、近海で操業してた漁師を射殺したりした上に、今に至るまで奪った島を不法占拠した挙句に国際的に統一されてる名称の海の名前も変えろと叫ぶ国
(更に言うなら嘘の歴史まで騙って不当に日本の立場を陥れてる国であって、表面上敵対してる国家より質の悪さが目立つ国なんですが?)
現在進行形で日本の領土を奪おうとしてる国等に比べれば
(この国を此処まで肥大させた国々の責任を改めて問いたいと思うよ?)
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国が香港を返還した事と同様に歴史上珍しいと言える事で、通常ですと一旦戦争で占領された土地が戻って来る事って結構少ないから……

そりゃ米軍基地問題含め、諸手を挙げて喜んでは居られないのですが。
そもそも戦後、同じ敗戦国であるドイツやイタリア等は軍隊を放棄しなかったのに、何故か日本だけは軍備を放棄させられましたからね。
戦時中の『合衆国に於ける日系人強制収容』と共に、日本(とアジア)人差別と見てとれる行動の一つだと思ってしまうのも不思議では無いと考えます。
(当然ながらドイツ人やイタリア人の強制収容は無かったです)
そりゃ敗戦国って事も含め、不当な扱い受けるのは非常に不本意ながら覆せないんですよね。
以前にも言いましたが、戦争を始めた政治家(とソレを後押しした世論とマスゴミ)の責任なんですが、そのツケって何時まで背負えば良いんですかねぇ。
んで常に言われてるのが

『沖縄を本土並みに』

個人的に言わせて貰うなら
そりゃ無理だ(石直球)
対アジア防衛の要である基地を米軍が手放す訳が無いし
(もし沖縄から完全撤退したら有事の際に日本本土から航空機で約一時間掛かる訳だから対応の遅れが肥大する)
経済を活性化させたくても工場建設した所で輸送コストが掛かる
(水源が少ない上に塩害のリスクが高い)
そもそもガソリン税の軽減(に加え沖縄県の自動車保険料が軽減されてる)策やインフラ整備の優先等、逆に本土より優遇されてる部分もある
(所得が低い事が理由なら他の県でも軽減される必要があると思いますが?)
でも何とか平準化のレベルにしようと努力する方々も居るのですが、それらの事を無視して事ある毎に冷遇されてると叫ぶ方々が居るんですよね。

「沖縄県人でも無いのに沖縄を語るな!」って?
初めに書いた「素人が政治を語るな!」と一緒ですよ(皮肉)

んで、そう言った方の一部に
『沖縄(琉球)独立!!』
と叫ぶ方が居る。
どうぞどうぞ(嘲笑)
いや、別に偉そうに上から目線で言ってる訳では無いんですよ。 
政治的・経済的・軍事的に独立して国家運営出来るの?と素人目線から見ても絵空事としか思えないから言ってるんです。

・先ず軍事
『永世中立』を掲げたにも関わらず侵攻を受けて占領された国もある訳で、理想を掲げた所で敵は容赦してくれません。
なので何かしらの軍事力を持つ必要があると思うのですが、理想通り米軍を排除し自衛隊も(日本で無いから)居ない太平洋の島々を一体誰が守るんでしょうか?

・んで経済
当然ながら『日本円』が使えないので独自通貨を発行する必要があります。
が、何処で通貨を製造するのでしょうか? まさか市井の印刷屋で、なんて考えてないでしょうねぇ。
更に通貨の価値が無ければ経済力も無い訳ですが。
まさか『水物』と言える観光業だけで経済が立ち行くと思って無いでしょうね!?

・最後に政治
合衆国と中共との板挟みで、中立を保つのは無理でしょ?
合衆国寄りなら現状のままで良いと思うし、まさか中共寄りの政治になるとか……


尤も独立を煽ってるのは極一部のアレな方々ってのは解ってるし、沖縄県民の総意で無い事も解ってます。
だから上の戯言もテキトーにスルーすて頂けると幸いですが(汗)
って言うか長々と何を語っとんねん、ホント。

あ、最後にコレだけ言わせて。
(ホントはコレだけ書く予定だった筈なのに、どうしてこうなった)
『太平洋戦争で日本は沖縄を捨て石にした』
って論調はマジでムカつく。
『捨て石』なら『菊水特攻』は何だったんだ? って話だし
『対馬丸事件』の発生も無かった事だろうよ
そりゃソレより前に終戦、そもそも戦争を起こさなければ数々の悲劇も起こらなかったでしょう。
でも逆に米軍が沖縄に駐留しない歴史も想像出来るのであって、それはそれでどうなったんだろうか?


コメントを投稿