夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

リニア・鉄道館(その13・食事&帰路編)

2012年06月23日 23時07分23秒 | 鉄道・撮影
2012年6月1日です

見学も一通り終了したので2Fの『デリカステーション』


『特撰名古屋(リニア・鉄道館パッケージ)』を購入しました。 んで屋外展示コーナーへ移動します。
出まして左手には


ケ90・軽便用蒸気機関車の


カットモデルが展示されてます


……ちっちゃくて可愛い(笑) 庭があったら飾りたいレベル?
そして右には


117系が


原色で展示されてます


M車ユニットが減車された3両編成の展示で


車内は運転台とトイレ以外は自由に入れます。
エアーが入ってないドアは軽く開閉出来ます。


運転台です
『かぶりつき』には不向きな高運転台です(苦笑)


0番台の室内です


初夏の陽気で屋外は少し暑い位ですが


車内にはエアコンが完備されてるので快適です。
――さりげに方向幕の蓋部分にあって『盗り鉄』対策になってます(笑)
(盗り鉄、逝ってよし!)


100番台の室内です


0番台より近代的で、これはこれで好きだったりしますが


どうせ廃車発生してるんだから0番台で纏めても良かったんじゃ?
若しくは残存編成の最後に0番台の6両編成で……無理な願いか。


雨ざらしなのが気になります。
――先頭車、欲しいなぁ。 宝くじ当たったら庭付き一戸建て買って、庭に保存するか!? なんてね♪


再び屋内に入り弁当を広げます。


ちょっと1000円にしては量が少ないんじゃね?  でも美味しかったから良いか。


プチ旅行気分を味わって、帰路に着く事にします。


土産は……今回はパス。


さて『リニア・鉄道館』ですが、ある意味『JR東海』らしいシンプルな展示といえばそれまで?
もっと収蔵品の展示とかあっても良い気がしました。 あと、『鉄道博物館』みたく、もっと鉄道に「ふれあえる」展示があっても良いと思ったりしました。
シュミレーターだけじゃ、実車の魅力は伝わらないっすよ?
そして肝心の車両展示区画も(細いとは言え)柱が邪魔。 『鉄博』よりは室内は明るかったが、形式写真撮るのに柱が邪魔になる事があって正直、ガックリ。
(よりによって目当ての300系試作車の横に柱、だもんなぁ……)
次回、来るかどうか? 
さぁてね?
休日に閑散としてればザウルス連れて来るカモね。


再び『あおなみ線』に揺られて戻ります。 途中の


南荒子駅で下車し(改札は出ませんよ)


名古屋貨物ターミナルをウォッチングしました。


上空の飛行機はセントレア便か、それとも県営名古屋空港便か?
って言うか自衛隊機か、じゃ小牧か。(形式? 知らん!)


これは『ヨ』の残骸じゃなく『コキフ』をカットしたモノですな。


フォークリフトが休みなく荷役作業してました。
コンテナ積載トラックも行き交ってましたが


カリツーコンテナってウイングコンテナなのに積み置きオッケーだったんだ、初めて知ったよ。
普通のコンテナみたく上に積まれても問題無いんだ。 強度が弱いイメージがあったからねぇ。


下り列車が行った後


乗車する列車が来ました。 が
乗車した後、留置してあったEF66-100が動き出したよ。 撮影出来る範囲外に留置してあったんで撮影諦めた後、これだから少し後悔。
って早めに帰らないと家族から文句が出るから、しょうがないよね(泣)




コメントを投稿