夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

青春18きっぷ

2011年03月27日 07時25分29秒 | 鉄道・乗車記
貧乏旅行の必需品? 「この切符があるから旅行に行く!」って言う人も多いかと思います。
(かく言う自分もその一人)


通称『マルス券』です
・マルス (MARS : Multi Access seat Reservation System) は、日本国有鉄道(国鉄)・JRグループの座席指定券類の予約・発券のためのコンピュータシステムである。
(参考:青春18きっぷ@Wikipedia


今や貴重な『赤券』です
JR北海道・西日本・四国の一部の駅で発売されてる珍しい券です

昔は五枚綴りで一枚づつバラバラで使用出来、例えば五人が別々の行程で旅行出来たのですが、今は所持してる人と同一行程をとらないといけないので少々不便ですが……企画物の制約と思えば仕方無いですかね。



――え? この短い期間の『春の18きっぷ』を二枚買ってどうするんだ、って!? しかも『マルス券』に至っては3月26日に買って、有効期限まで約二週間だってのに……




くっくっく、さてね。 どうするのかね?
(まさかブログのネタにする為に買ったとか!? んな訳ない)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沖縄娘)
2011-03-28 21:48:57
こんばんはm(_ _)m
いいっすね~
しばらく鉄分補給してないから(笑)
赤子連れだとなかなか動けませんな
返信する
おばんでやんす~♪ (ホーネット@鉄歴3○年)
2011-03-28 22:45:02
確かに、未だ小さいですからね。 お子様。

でも、男の子なら特に鉄道とか乗り物系に興味が出るでしょうから、もう少し大きくなったら、洗脳…じゃなかった、英才教育…でも無い、情操教育に如何です?

――公共マナーを身につける為には電車の利用も良いとか聞いた事がありますが。
(まぁ、最後は親の教育でしょうが……)
返信する

コメントを投稿