夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

健全な精神は健全な肉体に宿る(嘘)

2015年04月10日 23時59分59秒 | 持論・主張
埼玉県・本庄第一高校のサッカー部の生徒22人が南朝鮮で集団窃盗事件を起こしたらしいですねぇ。

※よく『万引き』なんて表現をされるが、『窃盗』だろ、これ?
あと『キセル』に至っては『窃盗』に加え『詐欺』の要素も加わるって言うのに

はっきり言ってしまおう
二度と日本の土を踏むな!
南朝鮮で兵役に就いて骨の髄まで搾られれば良いと思うよ。


以前から思ってたケド、スポーツ自体にはレクリエーションの意味合いもあったりして何の罪も無いが、(一部の)スポーツ競技者って余り好きじゃないのよね。
特に集団で居るとマナーが途端に悪くなり、移動時の荷物とか(多いから仕方無い部分もあるが)平気で通行の邪魔になる場所に置いたりしてるし。
あと、その競技者を美辞礼賛する奴とかも碌なの居なかったりする。
『一つの白球を追いかける汗と涙の感動物語!』
とか言って真夏の炎天下で高校生を酷使させてカネを搾取する連中とか……あ、某・新聞社が大会の主催って時点で察するべきか(嘲笑)


そもそも成長期にスポーツで肉体や精神を酷使されると
『燃え尽き症候群』
の可能性も出て来るし、周囲の大人も考えた方が良いと思うんだけどね。
それよりもっと身に付けさせるべき事柄って、あるんじゃないの?
常識が身につかないまま大人になると、自身を滅ぼす事にも繋がる訳だし。
(以前、ちょっと好きだった野球選手の凋落振りを耳にする度、思春期の教育って大切だと思う次第で……)


あと日本人はスポーツ選手に過大な期待を抱きすぎ。
体格や体力から考えて、向かない競技の方が多いんだから。
やたら世界大会が開催される度に
「金メダル確実!!」
とか
「期待して見れます!!」
等と煽ってるし、楽しむ気も失せるわ。









――約20年前の話だけど、部活の試合に向かうであろう高校生連中のマナーが悪かったので注意したら、その内の一人に顔を殴られた事があった。
おいらも反撃しようとしたら、そいつの仲間に止められた。
(その仲間は、おいらに謝りつつ止めに入り、殴った奴を諌めてたが)
まぁ、おいらも若かったなぁ。 今だったら(後々を考えて)スルーするだろうし……

コメントを投稿