夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

千種豊月(ちくさほうげつ)

2019年10月22日 23時59分59秒 | グルメ・食事(ラーメン以外)
『地デジ』化以前のテレビCM(特に深夜のテレビ愛知)を見た事ある方も居ると思います。
落ち着いた女性のナレーションで流れてた


『千種豊月』のCMを。


予てから気になっては居ましたが中々機会が無く、今頃と言うべきか、ようやく来ました。
想像してたより、コンパクトな店舗? 
テレビCMやってる位だから、もっと大きな店だと勝手ながら思ってた(汗)


11時開店ですが、店員さんのご厚意で、五分前に入店させて貰えました。


開店時間過ぎたので、早速注文をし


メニュー表にある店の拘りを見てますと徐々に席が埋まって参ります。
平日のランチタイム前だと言うのに相席になる程(苦笑)

んで今回注文したのは


『三段天せいろ』


蕎麦はアッサリめで、店舗の石臼で粉を引き打った本格的な蕎麦。
汁は鰹ダシで少し濃い目の味付けだが、軽く麺を浸けて食べると、先に蕎麦の風味が口に広がり、後に汁の味わいが舌に来て旨い!
かき揚げは衣サクサクで熱々。 中の海老がプリっとして、衣のサクサク感と対象的で、味付けは特にしてないと思いますが、汁に浸けなくても、そのまま食べても旨いです。


ーー蕎麦には日本酒だろ? と思って居たが、このかき揚げにはビールが合うカモ?
実際、隣の席に居た初老の男性は、ビールを注文し旨そうに呑んでた。
おいらも注文したかったが、帰宅後クルマを運転する予定があったので泣く泣く諦めました(泣)

当然、最後は


蕎麦湯で〆。
30分に満たない時間でしたが、非常に心が満足できる、ひとときでした。


『千種豊月』は名古屋市千種区にある老舗の蕎麦屋さんです。
今時ホームページも無くカードも使えない(?)店ですが、地元民に愛され長く続いてる店には関係無い事なのだろう……


コメントを投稿