夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

初乗り・彦根・18きっぷにて(前編)

2014年01月03日 22時22分55秒 | おでかけ
2014年1月3日です

昨日、散々悩んだ挙句今朝、起床し結局


彦根に行って来ました。

起床したのは6時前だったのですが寒さやその他諸々で家を出たのが8時過ぎ(遅)。 一旦豊橋駅に出て特別快速の座席を確保し
(結果的には杞憂)
米原乗換で彦根に到着。

そう言えば豊橋駅の11番ホームに700系『ひかり』が停まってたり、通過線にN700が停まってるなぁ……なんて思ってたら
『有楽町火災』の影響ですか。
帰省ラッシュ時に、テロですか?(苦笑)

11時近くに到着し、駅前のアルプラザを回って


『彦根ちゃんぽん発祥の店』と言われる『ちゃんぽん亭総本家』彦根駅前本店で昼食にします。


嫁は『チゲちゃんぽん(野菜一日分)』、ザウ'zは『お子様セット(ポテトの代わりに彦根駅前店では稲荷ずし)』、そしてオイラは


このメニューが気になったので


『近江ちゃんぽん』


『近江牛 岡喜本店』直送の特選近江牛丼がセットになった『近江名物セット(1280円)』を注文。
麺はラーメンと共通なのか、一般的な『ちゃんぽん』と違いモチモチした太麺では無く、スープも豚骨ベースでは無いアッサリした味付け。
それもその筈、『近江ちゃんぽん』は

 ・中華麺を使用
 ・和風だし
 ・魚介が入らない

と言う物だそうです。 
野菜たっぷりな部分とか、酢を入れると更に旨みが増すとか言う部分は普通の『ちゃんぽん』と一緒か?
――とは言っても、今まで酢を入れた事無いや(笑) だって酢を入れなくても美味しいんだもん。
『チゲちゃんぽん』のスープを一口貰ったが、只辛いだけって事は無く美味しかったです。


さて昼食後、駐車場渋滞の車列を横目にトボトボ歩いて久々にやって来ました


『彦根城』
長く曲がりくねった石段の坂を登れば


琵琶湖も望むパノラマが広がります。


今回は初めて市街地側だけじゃなく


琵琶湖側からも天守閣を見たよ。 んで


カミさんを広場に置いてザウ'zと共に天守閣に登って来ました。


天守からの眺めは良いのですが……


やっぱ、この急な階段をNザウ抱っこで行き来するのは辛い(苦笑)


   (後編へ続く)

コメントを投稿