夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

(・∀・)スンスンスーン♪ ( ゚д゚)ハッ!(マツダCX-30 体験記 その5)

2021年02月10日 23時59分59秒 | 自動車関連

  (その4より)

借りた時に殆どガソリンが入って無かったので
(『満タン返し』はマナーと思いたい)
さぁガソリン入れよう、と思い給油口を開けるスイッチを探すも……無い、無い! 運転席付近の何処にも無い!! (滝汗)

なんてね(爆) 実際にゃ、そこまで焦ってません。


給油口に行き


軽く蓋を押せば


開きます。
当然ながらドアロックされてる時は(燃料盗難防止の為)開きませんので、ご安心を。


バックモニターは上からの画像も表示され便利です。
でもクセで上からの画像は頼らずミラーとバックモニターの交互で確認してしまうのはクセと言うか、その方が確実と言うか……

安全装置と言えば


『車線逸脱警告』は便利な様で、路駐してるクルマや路肩を走る自転車を避ける時に反対車線へはみ出す時も作動するのは仕方ないとは言え、お節介と思ってしまう(苦笑)

んで


MPVの場合、マニュアルモードでなくても何処のギアに入ってるか表示されるが


CX-30の場合は


マニュアルモードで無いと表示されないのが不親切。


そして道路状況に応じて制限速度が表示されたり一時停止箇所を教えてくれるのはハイテクだなぁ、と感じます。
尤も、偶に違う表示(片側二車線の道路で白点線なのに『追い越し禁止』表示されたり)が出たりするのは、ご愛敬(笑)


昨今の法規制で『オートライト義務化』となったのは、暗いのにライト点灯しない事を防ぐ意味で良いと思うが、何故か勝手にハイビームとなる事が夜間に三度あった。
いくら(片側二車線道路の)フェンス越しとは言え対向車が来てる場面で突然ハイビームになるのは焦る(汗)

……マダマダ安全装置も発展途上、と言った所か?(偉そう)

そして『マツコネ』と連動してると思うのだが


『SOSボタン』がある事に驚いた。
出来ればコレの世話にならないのが一番だが、有難い装置の一つではあると思う。

最後に


ドリンクホルダーの奥行きが浅いのでペットボトルが何度か倒れる事があったのを改善して欲しい、かな?



総評(なんて、これまた偉そうに)

・『良いクルマ』が欲しいと思う人は、買い!
(グレードは正直、ベースグレードで充分だと思います)

・CX-3贔屓のジブンからしても(外観デザインを除いて)良いクルマだと思います

・CX-3の時期型が『CX-20』(と名実ともに『MAZDA2(元デミオ)』ベース)になるなら中途半端さは更に無くなると思う


――って言うかコレを素直に『CX-4』とすれば一桁ネーミングで済んだモノを、何故に二桁ネーミングにすっかなぁ……
と、最後に愚痴った所でディーラーに返却する事にします。




















やっぱ慣れたMPVは良いなぁ。
「買い替える資金があったら、どうする?」
嫁の実家がミニバン買えば良いのに(愚痴)
資金があってスライドドアの必然性が無くなればミニバンに拘る必要が減る訳で……

コメントを投稿