夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

名古屋市科学館(本編)

2011年11月15日 22時45分20秒 | おでかけ
2011年7月です


『名古屋市科学館』に改めて入館します。


色々な体験施設もあれば


普段は見れない機械も見る事が出来ます。


リニューアル前からある歯車の体験コーナーです。


約五年前の同じコーナーです。
古臭さが減ったのは間違いないでしょうか?


鉄道模型の走ってたコーナーは


現在の愛知県を再現した風景に変化しました。


音波を発生させると筒の中の球体が震えて動いてます。


水力を使用した色々な水車もあります。


これは子供も大人も楽しんで遊んでました。
風力でボールが浮き上がってます。


これは


2フロアを突き抜けて竜巻を発生させてる装置です。


ぼちぼち時間となりますので


プラネタリウムに入ります。


最新鋭の機械を導入しましたので


色々な映像も


映し出す事も出来ます。


座席も一人分が独立した、リクライニングの角度も深いシートで快適な睡眠が……って夜行バスの宣伝文句じゃね~よ!
ちなみに上映中は撮影禁止です。 って言うか暗くて撮影出来ね~よ!!
演目は季節によって変化し、今回は七月だったので天の川を中心とした夏の星座の説明でした。
休日の一回目は子供向けの説明をする演目をする事が多いのですが、見れなかった。
――一体、何時から並べば良いんだよ?

プラネタリウム終了後、科学館を出まして


再びバスで名古屋駅に向かい


そこから東海道線で帰宅しました。 
……貨物列車で帰った訳じゃないよ(笑)

コメントを投稿