夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

大阪一人旅(その12)

2012年11月10日 21時34分04秒 | 鉄道・乗車記
2012年10月25日です


時間があれば大和西大寺駅で『駅撮り』する所でしたが、夜7時までに帰宅せねばならないので泣く泣く諦め


11時13分発の快速急行で大阪難波に向かいます

入線する列車を撮影しようかと思ったが、どの車両の乗車待ちの列も十人以上の人が居たので順番待ちの列に自分も並びたかったのでヤメ。
どうせ立って行くのに何故並んだのかって言うと、進行方向の向かって右側に立って生駒トンネルくぐった後の大阪平野を一望しながら坂を下って行く景色を見たかったからです。
結論を言いますと
無駄な努力
でした。 入線して来た列車は『LCカー』でしたが、座席は満席の上、立ち客も既に居て、更に西大寺から乗った客で満員状態に。 当然ながら進行方向右手のドアにも先客が……

――平日の昼間に、何をやってるんだ、こいつらは。 って俺もか(苦笑)

よって進行方向右手の車窓を諦め


運転台後方で『かぶりつき』する事にしました。
奈良線乗るのも約20年振り? 前に乗車した時は特急で難波から奈良まで乗ったなぁ。


学園前11時17分発
元・南海ホークス所属の門田博光選手が現役時代、この駅から大阪球場まで『電車通勤』してました。
免許もクルマもあって、何故電車で通ってたのかって? それは試合前に無駄な思考をしない為と、身の安全の為だったみたいです。
ドキュメンタリーで通勤風景も流れましたが、さりげなく一般人に交じる門田さんは、全く『プロ野球選手』を感じさせてませんでした。
(しかし、ライバル球団の電車に乗って通勤って良いんかいっ! って言う突っ込みは野暮ですわね)


生駒11時22分発
――此処で運転室後方のブラインドが下げられました(泣)
長い生駒トンネルをくぐって、次の停車駅・鶴橋を過ぎれば難波まで地下区間。 って事で『かぶりつき』強制終了……
漆黒の闇を抜け、生駒山の電波塔を見て、東花園付近では高架化工事の徐行。 それが終われば一気に加速し


大阪線と合流すれば布施駅通過


高架区間を快走し、複々線区間で大阪線を行く『ビスタEX』をブチ抜き(笑)
……前が見えれば撮影出来たのに、一瞬の出来事でカメラ構えれず。


鶴橋11時37分発
昼飯前に焼肉の匂いは反則だっ! (笑)

大阪上本町11時39分発
地上ホームは一回も行った事無いなぁ。

近鉄日本橋11時41分発

トンネルの先には大阪難波駅が見えます
※画像は大阪難波到着寸前の物です

そして


大阪難波11時43分着

これで近鉄名古屋より四時間の旅は終了です。
って、乗ってきた車両を撮影しようと思ったらカメラの調子が悪くピンボケた(苦笑)


一旦電源切って撮影したら、元に戻った。


まぁ良いや。 このカメラも結構長い事使ってるし、壊れたら買えば良いさ。
……って、そんな代替費用あるのかい?


先程、今里付近で追い抜いた『ビスタEX』を出迎えた後、改札を出ました。

コメントを投稿