夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

大阪一人旅(その13)

2012年11月11日 23時59分59秒 | グルメ・食事(ラーメン)
2012年10月25日です

改札を出まして……何年振りだろう? 一人で大阪の街を歩くのって。


法善寺横丁を横切り


アーケードを通り抜け、やって来ました


『どうとんぼり神座』
――約十年振りに喰うなぁ……


前回食べた時の衝撃は忘れられず、今回大阪行きが決定した時の昼食は此処にしよう! と決心してました。
って言うか今回の旅の目的の一つでもあったりするんですがね、実は。

券売機で食券を購入し、店内に入ります。
12時前に入れて良かったわ。 混雑した店内で食べたく無いからね。


今回注文したのはシンプルに


『おいしいラーメン』です。
……他に餃子とか食いたかったのですが、今後の事を考えて我慢しました。


麺は機械打ちでしょうか、特筆すべき事では無いでしょうが、此処の特徴はなんと言っても
独特なスープ!
俗に言う『天理系』の流れを汲むラーメンなのでしょうが、あっさり甘めで(野菜、特に白菜の甘味か?)、乱暴な表現をするなら『野菜スープ麺』と言うか、『薄口すき焼き風スープ』と言うか……兎に角、それまで出会った事の無いラーメンだったので、初見でのあの衝撃は忘れられませんでした。


中には「以前に比べて味が落ちた」と言う人も居るみたいですが、あたしにゃ解りませんでした(笑)
――それよりも此処に来る前日にネットで調べたら
「10月26日・イオンドームナゴヤドーム前店オープン」
だって事の方がビックリだよ! だったらワザワザ此処まで来なくても……


それより創業した店舗で食べた方が良かったかなぁ? 折角此処まで来たのだったら。

コメントを投稿