夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

丸源ラーメン

2014年02月05日 22時59分18秒 | グルメ・食事(ラーメン)
『ファミレス(ファミリーレストラン)』と言えば『デニーズ』に代表される洋食チェーンが有名ですが、和食も『さと』等の和食、そして『餃子の王将』と言った中華……それぞれのジャンルで展開されて手軽に外食出来る環境が日本には整ってると思います。
が、もっとピンポイントなジャンルはどうか?
ファストフードならハンバーガーチェーン・牛丼チェーン、そしてカレーチェーンと言った感じで、これまた多種多様で何処に行こうか迷うこともしばしば。


んじゃあ『ラーメン』は、どうよ?
『ファミレス』と言うジャンルに近いんじゃないか、と個人的に思うのが


『丸源ラーメン』なのです。
家族連れでも安心。 メニューも豊富。 そして味も確か。
誤解覚悟で言うならばトヨタ自動車的な『80点主義』!?
……いや、これは褒め言葉ですよ? 念の為。
逆に言うなら『一点主義』のラーメンを作る方が簡単じゃないか? って事ですわね。
(喰うダケの奴が偉そうに言う事じゃありませんがね)

此処のメインは何と言っても


『肉そば(税抜650円)』
豚バラ肉と熟成醤油スープが


シコシコした特製麺と絡んで旨いっ!
スープは割りと見た目よりはアッサリしてますが、色々な素材の所為か濃厚な深みを感じます。


そして思った。
「オイラはチャーシューより豚バラ肉トッピングのラーメンの方が好きなんじゃね?」
って事に。


ちなみに去年の夏には


『冷麺』を食べました。
――赤くて細い物体は何だ?(笑)


『冷麺』独特のクセが無く、辛さも控えめでアッサリ美味しかったです。
また今年の夏も販売するなら是非食べたい一品です。

そして


『味噌ラーメン』も去年の中頃、食べました。


何せ今から半年も前の事なので記憶があやふやなのですが、そんなにこってりした味では無かった気がする。
それよりも


ミンチ肉を掬う為のレンゲが添えられてた事にプチ感動した。
こう言ったさり気ない気遣いって、オイラ好きです。
……スープも全部飲んじゃえば関係無いじゃん、ってコメントは聞かないよ?


『丸源ラーメン』は本州と四国に展開されてるラーメン屋です。
写真では偶々空いてる店内ですが、普段は家族連れやグループ等で結構賑わってます。










『丸源ラーメン』は豊橋に本社を置く『物語コーポレーション』と言うグループのブランドの一角なのですが、社長は『やり手』なのか結構手広くやってますね。
ちなみに社長の家の前には『F様』が停まってる、とは情報通のSさんの談話です(笑)

コメントを投稿