夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

北海道・初上陸(後編)

2012年05月06日 21時06分03秒 | 鉄道・乗車記(アナログ)
1994年3月です

青函トンネルは、長かった……

昼間に客車列車の旅をしたのって貴重な体験だったわ。
そんなこんなで青森駅に到着。 約一時間の折り返しの間に


秋田経由で盛岡とを結ぶL特急『たざわ』や


盛岡行きL特急『はつかり』といった今や懐かしい485系使用の列車を撮影してると


お、これまた珍しい。 


日中に583系とは――

再び『海峡』で函館へ戻ります。
青函トンネルを再び潜れば


車窓に函館山が見えて来ました。

さて、この日は函館駅前のビジホで一泊。
夕飯に開店したばかりの『ザ丼』なる海鮮丼屋を発見したので入店しまして、割と美味かったので「流石は北海道」と感心してたら……暫くして名古屋で同じ店を見つけた。
チェーン店だったのかよ!(笑)


翌朝……あ、市電の乗り潰しは、これから数年後の話です。


臨時特急『ノースレインボーエクスプレス』札幌行きに乗車します。


『SS:Pure White』でネタにした列車ですわ。
たまたま時刻表で運転するのを見つけたので指定を取りました。
流石キハ183。 途中で後続の『北斗』を待避する事なく札幌まで行きますが、オイラは途中の


南千歳で下車します。
ハイデッカーの展望も良かったですし、臨時列車の所為か空いてて快適でした。
――ジョイフルトレインって滅多に乗る機会が無いですからね、良かったですよ。


721系快速『エアポート』かと思ったら回送でした。 日中にゃ珍しくない?
新千歳空港行きの『エアポート』を待ってると


今は無き


キハ183系使用の特急『おおぞら』や


これまた今は無い781系・特急『すずらん』を撮影出来ました。


またB747で羽田まで戻り……東京から何で帰ったんだっけ(苦笑)
ちなみに当時は『早割』や『超割』なんて無かったんだからねっ!!


コメントを投稿