夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

明日は我が身?

2011年11月26日 20時23分19秒 | 日記・雑記

『安全の確保は輸送の生命である』@鉄道綱領
部品運送屋として安全は重要ですわね。 って言うか自分の会社の『社訓』知らね~よ(笑) 雇われてる職場のモットーは言えるのに。


さて、今週の夜勤は『第一プラント』での部品発送でした。 夜勤は基本的に部品納入業者は来ませんが、少数の業者が部品納入をしにやって来ます。
その中で、一日6便程度やって来る業者がありまして、これに関しては夜勤の納入があり三人のドライバーが昼勤と夜勤をローテーションで担当しています。
所でドライバーって一口に言いましても十人十色で愛想の良いドライバーから無愛想な人まで色々居ますが、そんな中で割と仲の良いドライバーさんが、その業者さんにも居たのですが……月曜日の事、夜勤を開始し、その業者さんの昼勤分最後の納入便が来たので受入業務をすると
「あ、今日で俺、担当を外れます」
「マジっすか!?」
何か他の仕事に回されたらしく、担当を外れると言うのです。
ちなみに他の業者さんもドライバーの入れ替わりは激しく、自分は此処で約五年働いてますが、来た当時から担当が替わってないトラック便ドライバーって殆ど居ないのが実情なのですわ。
そう話してると係長がやって来まして、そのドライバーさんが
「今まで、お世話になりました」
と挨拶すると係長が
「そう言って直ぐ戻って来るんでしょ」
「「わはははは……」」
なんて会話を交わして、そのドライバーさんは作業を終え帰って行きました。 実際にそのドライバーさんは一度担当を外れましたが再び戻って来た実績があるのです。
そして数時間後、夜勤担当のドライバーがやって来ました。 そして開口一番
「(昼勤担当のドライバー)飛ばされたんですよ」
「マジっすか!?」
聞けば昼勤担当のドライバーさんは割と文句を言う事が多いらしく、先述の係長にも色々言ったみたいで反感を喰らって、挙句トラックの営業所に
「担当を替えてくれ」
と係長は言ったみたいです。 それなのに先程の平然とした会話って――
こ、怖い(汗)
……俺も反感を喰らわない様に媚を売る事にしますか(って違うだろ!)

反感を喰らう、と言ったら……何回かブログの愚痴に出て来る『A』ですが、仕事をしないので第一プラント担当の班長に嫌われてるらしく
「来年から、どっか転勤になるみたいですね」
「あ、やっぱり」
そのドライバーさんは多分、空箱担当のオバチャンに聞いたと思うのです。
(空箱担当のオバチャンは地獄耳(笑))
確かにAが『第二プラント・作業習得』のメンバーに入って無い事からして、ある程度予想出来た事ではありましたがまさか現実にそんな話が出て来るとは……いくら以前はAが第二プラントに居たからって作業内容に変化がある訳で、来年頭からの引越し終了後の作業統合に対応出来るとは思えなかったですし――
明日は我が身
自分の仕事はシッカリやるとしますかね。 

コメントを投稿