夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

企業として真っ当だとは思ってますが

2021年12月19日 23時59分59秒 | 本・音楽・アニメetc…
先月に買ってましたが、他にネタがあったので後回しになってました。

『大研究・日本の鉄道会社 JR東海』
JR発足してから現在までのJR東海の歴史が、この一冊に纏められてると言っても過言では無い!?


そんなボリュームなので、価格もお高め(苦笑)
でもJR東海に関して此処まで専門的に纏められた本が今まで無かったと思うので、買ってみた次第。


内容は『新幹線!』『リニア!』『その他は知らん!』って訳で無くて、ちゃんと在来線に関しても歴史から現状まで、しっかり掲載されてまして、貴重な画像も載ってたりします。


でも静岡地区にあった『するがシャトル』って快速だったっけ?(すっとぼけ)


――普段から『東海様』と揶揄してますが、個人的にソコまでJR東海の事は嫌いじゃ無いんですよね。
マニア的には面白みの無い経営も、健全と言えば間違いないですし、『在来線は片手間』なんて思われてる人も居る様ですが『片手間』な割には結構、投資してると思いません!?
(尤も、合理化もガンガン進めてるのは目に見えて判る程ですが)
最近では『秘境駅号』以外にも某キャンプまんがとのタイアップ企画があったりしますし、火災将軍様の影響が薄れてるのと比例して、色々なイベントも企画・実行してますよね。

只、『安全性』を謳う割に313系(キハ25を含む)に続き315系も低運転台で開発された事に関しては、小一時間問い詰めたいと改めて思うが……
(高運転台でも貫通型に出来る事は223系5000番台を見れば解ると思うし)



コメントを投稿