2021年10月13日です
(その5より)
名古屋駅で一旦、改札を出まして改めて乗車券を購入します。
『名古屋往復きっぷ』だと乗り越し精算で乗車出来ないからね。
んで
快速でなく普通列車で座ってノンビリ向かった先は
岐阜駅です。
EF210-10牽引の1071レが通過して行きます。
此処での目的は、貨物列車の撮影……では、ありません。
EF210-173牽引の1058レです。
本日のメインである
キハ85系の
『ひだ25号』を撮影する為です。
「だったら以前、山崎で撮影しただろ?」
そもそもキハ85を撮影する為だけだったら、別に岐阜駅へ来る必要は無い訳ですが、何か?
ってヲイ、写真の順番が間違ってる
ぢゃ無くて、高山線に向かわず戻って行くぞ!?
そんな最中、EF210-325牽引の石灰石運搬
5780レが通過して行きます。
そして『ひだ25号』は乗客を乗せたまま、引き上げ線へ入って行きました。
そう、これが今回の撮影目的だったのです。
――あ、斜めった(汗)
暫くすると
名古屋から『ひだ5号』が来ました。
つまりは、此処で
『ひだ5号』と『ひだ25号』が連結されるのです。
何で面倒臭いと思われる入れ替え作業を伴った連結をするのか? と言いますと
JR東海様では『誘導信号機』が無いのです。
よって『入れ替え作業』って形で連結作業を行います。
まぁソレは安全に対する考え方の違いで、東海様が捻くれてるかどうか。 は此処では語りません(皮肉)
そんな会社の考え方は関係ないとばかりに
連結作業は確実に粛々と行われます。
連結作業自体は高山駅でも行われてますが
乗客を乗せた車両での入れ替えを伴わないので、この岐阜駅での作業は特殊と言えるでしょう。
そもそもキハ85を撮影したいダケなら、もっと別の場所があるしね(笑)
連結作業を終えた『ひだ5・25号』は高山線へ向かって走り出しました。
と同じ位に2番線から『ひだ4号』が名古屋駅へ向かって行きました。
(その7へ続く)
(その5より)
名古屋駅で一旦、改札を出まして改めて乗車券を購入します。
『名古屋往復きっぷ』だと乗り越し精算で乗車出来ないからね。
んで
快速でなく普通列車で座ってノンビリ向かった先は
岐阜駅です。
EF210-10牽引の1071レが通過して行きます。
此処での目的は、貨物列車の撮影……では、ありません。
EF210-173牽引の1058レです。
本日のメインである
キハ85系の
『ひだ25号』を撮影する為です。
「だったら以前、山崎で撮影しただろ?」
そもそもキハ85を撮影する為だけだったら、別に岐阜駅へ来る必要は無い訳ですが、何か?
ってヲイ、写真の順番が間違ってる
ぢゃ無くて、高山線に向かわず戻って行くぞ!?
そんな最中、EF210-325牽引の石灰石運搬
5780レが通過して行きます。
そして『ひだ25号』は乗客を乗せたまま、引き上げ線へ入って行きました。
そう、これが今回の撮影目的だったのです。
――あ、斜めった(汗)
暫くすると
名古屋から『ひだ5号』が来ました。
つまりは、此処で
『ひだ5号』と『ひだ25号』が連結されるのです。
何で面倒臭いと思われる入れ替え作業を伴った連結をするのか? と言いますと
JR東海様では『誘導信号機』が無いのです。
よって『入れ替え作業』って形で連結作業を行います。
まぁソレは安全に対する考え方の違いで、東海様が捻くれてるかどうか。 は此処では語りません(皮肉)
そんな会社の考え方は関係ないとばかりに
連結作業は確実に粛々と行われます。
連結作業自体は高山駅でも行われてますが
乗客を乗せた車両での入れ替えを伴わないので、この岐阜駅での作業は特殊と言えるでしょう。
そもそもキハ85を撮影したいダケなら、もっと別の場所があるしね(笑)
連結作業を終えた『ひだ5・25号』は高山線へ向かって走り出しました。
と同じ位に2番線から『ひだ4号』が名古屋駅へ向かって行きました。
(その7へ続く)
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