夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

マメに記録して置かないと後で困る

2022年03月01日 23時59分59秒 | 鉄道・撮影(アナログ)
確か1995年の夏だと思うのですが、381系『しなの』が383系に置き換わる前に中央西線へ撮影に行って来ました。

――マイカー持ってからなのは確実なのですが詳細に記録して無いので何処で撮ったのかも、どのルートで行ったのかも記憶に無い(苦笑)
間違いなく言えるのはネットも無い時代でしたので頼れるモノは道路地図のみ。 更に言うなら持ってる地図も高速道路のSAで貰える地図(汗)
それを見て撮影出来そうな場所を見当して行った事、位かな?
何せ『有名撮影地』と言うのも、鉄道雑誌とかで凡例を見て知るしか無かったんですよね。

そんな訳で、大雑把な地図を見て狙いを絞ったのは

上下線が別れてる部分。
多分、武並~恵那間かな!? 現在『グーグルマップ』で確認した所に依ると(爆)
取り合えず練習がてら撮影した165系ですが、確か日中時間帯に此処を走る165系運用は無いと思って方向幕を見たら『回送』ですと。
中津川以北の運用への『送り込み』でしょうね。


んで211系5000番台『快速』
当然ながら313系デビュー前でして中央西線の普通運用はコレと113系(とラッシュ時の103系)ですわね。
長距離乗車時に113系で無くコレが来た時の残念感と言ったら(泣)
(実際に名古屋~中津川を211系5000番台で乗り通しましたが、正直苦痛でした)

因みに撮影した順番も覚えてません(滝汗)
ましてや連写もしなかったのは貧乏性な故、仕方無いですね。

そして、やって来ました


381系『しなの』
日付も記録して無ければ何号か、なんて覚えてる訳無い。


『パノラマグリーン』先頭ですので下り線を撮影したと言うのは解って貰えると思います。
上り線は撮影してるジブンの背後を通ってます。


「って言うか、たったコレだけのコマを撮影する為だけに此処まで来たのか!?」
まぁ、ドライブの楽しさを覚えたばっかなので、それも兼ねて来たって言うのもあったのかも知れません。
東海環状道なんて便利なモノなんて無かったですから、小牧経由で来たのは確実なんですが……




コメントを投稿