夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

約五年半振りの親戚詣で(後編)

2018年08月14日 23時59分59秒 | おでかけ
2018年8月14日です

今朝は6時に起床しホテルにある風呂に入ろうかと思ったら4時半に目が覚めた。
原因は『弱』設定にも関わらずメチャ冷えるエアコン(苦笑)
そっから二度寝しようかと思えど眠れず時間になったので風呂に向かいます。
設備の古さ故の不具合を除けば、朝から大きな風呂に入れるってのは気分良いね♪

カミさんも早起きして風呂に行くって言ってたがヤメたらしい。
ポインコ'zも意外に早く起きたので6時半過ぎにチェックアウト。
倉敷ICから山陽道に乗り


吉備SAで朝食。


ポインコ妹はベーカリーのパン


ポインコ姉は、ざるうどん。
おいらとカミさんは


『すわき後楽中華そば』を注文。
価格設定が強気だな、と思ったが普通のラーメン屋と考えたら、シッカリとした風味の『中華そば』を喰わせてくれると思えば納得出来る代物。
むしろ近所にあったら定期的に通っても良いレベル。

山陽道はスムーズに進んだが、名神が所々渋滞してるって言うので、その前の


『宝塚北SA』でトイレ休憩。
小洒落た建物が『宝塚』ッぽい!?

名神に入り天王山トンネルから渋滞し、京滋バイパスも


途中から渋滞。 そこで『宇治西IC』で降りました。


――此処からアニメ『ユーフォ』の聖地めぐりでもしようかと思ったが

 ・外が暑い、って言うより熱い!!
 ・『秀一のパン屋』こと『中路ベーカリー』が定休日
(やっぱ一日前に行けば良かった)
 ・ポインコ姉が寝た

ってな訳で『北宇治高校』の前を通過し、パン屋の界隈を横切ったダケで終了……

そっから山科に抜けて昼食でも喰おうかと思ったが、思ったより空腹でなかったのと店舗の混雑見てヤメ。
大津に抜ける国道一号の渋滞に巻き込まれながら


浜大津駅近くの駐車場にクルマを停め、少し遅めの昼食を摂ろうと思いましたが、ピンと来る食い物屋が無かったのでヤメ。


此処で『ネタ列車』を家族に見せる為に移動します。


『ちはやふる』ラッピングの列車? 
いや、これも良いが


やっぱ、コレでしょ?


アニメ『ユーフォ』ラッピング!!


これにゃ、おいら以外の家族に大ウケ。


でも、出来ればこの時みたいに乗ったり撮ったりしたかったなぁ。

その後


大津名物『三井寺力餅』でティータイム(笑)


丸太を使った椅子やテーブルが良い感じ。


団子はきな粉の風味が良い感じな上に、甘さ控えめで(゚д゚)ウマー
小腹を満たすにゃ丁度良かったです。


折角涼を求めたってのに、炎天下に戻ると言う現実が待ってます(汗)


此処から栗東ICまで一般道を走り、名神高速を進み


『養老SA』で遅い昼食、と言うより早い夕食を摂ります。
(ちなみに時刻は午後4時)
おいらは蕎麦でも喰おうと思ったが
「全部は要らないケド食べてみたいから一口頂戴!」
って言う嫁のワガママで
『ブラックラーメンとチャーハンのセット』を注文。
『ブラック』を名乗る割に胡椒や香辛料の風味が無く辛味が無いのが拍子抜け(苦笑)

羽島から一宮まで渋滞だったが、『新名神』回って四日市の渋滞に巻き込まれるよりマシ。
その後、おいらの実家に土産を置いてウチに戻りました。









って言うか、何時もなら親戚の集合写真とか撮るのに、今回は色々あって撮らなかった所為もあっけど
ポインコ'zを一枚も撮って無いわ(汗)
尤も、撮るに値するイベントが無かったと言えば、それまでだが……


コメントを投稿