夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

二位じゃ駄目なんですか?

2013年02月14日 22時25分22秒 | 持論・主張

オリンピックの正式種目からレスリングが除外される、ってニュースが昨日ありました。
が、速報で流す程の記事か? これ。 NHKじゃニュース速報で流してたが……

日本はレスリングが強く、これまで割と多くのメダルを獲得して来た上に、今後もメダル獲得を目指そうと練習に励んで来た選手も多い事からショックも大きいでしょう。
しかもレスリングは、原型を含めると古代オリンピックから連綿と受け継がれる競技でもあった訳で、何故今頃除外対象にされるのか理解に苦しむ所です。

一説によれば南朝鮮が「テコンドーを残す為ロビー活動を行った結果」ってのもあるみたいですが、それよりも西欧でのレスリング人気が無い事がIOC(国際オリンピック委員会)で槍玉にあげられたのが原因らしいですわ。


結局の所、F1と同じで
欧州主導かよ(嘲笑)
拝金主義な上に、欧州メインで自己完結な所まで似てるってなると、どうしようもないね。
(個人的にゃF1やWRCとかのFIA主体のレースって、あんま好きじゃないのよね。 日本メーカーが強くなるとレギュレーションで縛って欧州メーカー贔屓するイメージがあるし)
オリンピックって、一応世界規模の大会なんだから世界的に広く見て競技されてる種目を取り上げるもんじゃないの?
まぁ、冬季オリンピックは寒冷地メインになってしまうのは当然だから別としてもね。
だったら野球とかの方が除外されるもんじゃね? サッカーはワールドカップの方が盛り上がるから別にして。


そして日本人もオリンピックに夢見過ぎじゃないかい? 出れば「金メダル! 金メダル!」騒ぐし。 
そもそも出るだけでも大した物なんだから、もっと肩のチカラ抜いたらどうよ?
選手団組んで出れるだけでも良いと思うよ? 結果としてメダル若しくは上位入賞すれば儲けものって位に国民も思えば、選手としても、もっと伸び伸び競技に打ち込めるってなもんだと思うし。



ちなみに現代オリンピックですっかり当たり前になった開会式&閉会式の派手な演出・テレビ等映像による中継や記録・そして聖火リレー等って

ナチス・ドイツによって創られた
事は案外知られてないと思う。 てっきり『商業オリンピック』の影響って思ってたでしょ?
(明日から使えるかも知れない無駄知識でした)

コメントを投稿