夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

伊豆・日光の旅(後編)

2012年09月12日 21時20分14秒 | 鉄道・乗車記(アナログ)
1990年の夏休みの事でした。

翌日、鬼怒川温泉駅より各駅停車に乗車し、下今市乗り換えで東武日光へ向かいました。
そこからバスに乗ろうと思いましたが丁度いい時間にバスがなく、仕方がないのでタクシーで

日光東照宮へ行きました。
(もっと他にも画像はあるけど、俺や親父が写ってるのでパス)
俺の通ってた中学の修学旅行の行き先は鎌倉・ディズニーランド・東京なので、修学旅行で行く予定の無い日光に行ったのです。
時間があまり無いので他の名所には寄らず

再び東武日光駅に。 此処から帰りは

1720系DRC『けごん』に乗車します。
100系『スペーシア』が登場して、DRC廃車の噂がたってたから乗車してみたく、この計画になった訳ですわ。
……もっと観光しようよ、俺。

国鉄特急のグリーン車みたく一座席に一つの窓。 そして足置き付きリクライニングシートが並びます。

以前サロンだった部分は撤去され、新しい座席が並んでました。

国鉄特急のボンネット車より無骨故、好き嫌い分かれる顔ですね。

でも『古豪の風格』充分って感じ?

帰りは下今市・北千住以外はノンストップの快適な車内。 浅草から上野へ再び出まして、山手線に乗り換えます。
そこから環状内回りで

新宿に到着。 小田急線に乗り換えます。

これまた廃止間際のSSE『あさぎり』です。
これも気になりましたが、(終点の)御殿場行っても先が……

そんな訳で

当時の新鋭ロマンスカーHiSE『はこね』に乗車しました。

展望席は予約出来ませんでしたが、何故か空席があったので、大半は此処で過ごしました。
『走る喫茶室』があったので(メーカー失念。 森永か日東紅茶のどっちか)アイスを注文し食べました。
――車窓は、あんま記憶に残って無いなぁ……

小田原からは0系『こだま』に乗って帰りました。
殆ど『乗り鉄』だった旅行でした。 親父も、よくもまぁこんなプランでOKしたよなぁ(苦笑)