2022年6月17日です
(その24より)
683系はアルミ車体ですが681系は鋼製車体って事で、腐食が進んでる箇所が見受けられますが、『北陸新幹線・敦賀開業』まで持てば良いってか!?(苦笑)
さて、車内に入りますが
車内は流石に整備が行き届いてまして、JR西日本らしい落ち着いた感じの雰囲気ですね。
背面テーブルの色が違ってたりするのは、仕方無い?
(185系でも見られたが、同じ色のテーブルに出来なかったのだろうか)
デッキも落ち着いたグレー系の壁で
洗面台は鏡に照明が埋められてる特有のモノ。
681系は奇数号車・偶数号車で座席のモケットカラーが変えられてまして、『しらさぎ(『ホームライナー大垣』)』系統では偶数号車がピンク系の椅子モケットとなってます。
381系『ゆったり改造車』程のバケット感は無いですが、悪く無い椅子だと思います……
って、チョット待て!
この先は『グリーン車』だぞ!?
グリーン車はデッキに居ても『グリーン料金』取られるんだぞ。
解ってますって。
先頭車両を撮影したかったダケですよぉ。
――やっぱ先頭のキズが気になる(汗)
さて、改めて乗車します。
「だからグリーン車はカネが掛かるって言ってるだろがぁ」
えぇ、知ってますが、何か?
ちゃんと『グリーン券』購入してますよん♪
「ま、マジか」
確かに『快速』系統でも転換クロスで快適な移動が出来る区間で、『ホームライナー』料金も330円掛かるって言うのに
(名鉄『ミューチケット』350円と比較すると安価、って『ミューチケット』もコスパ良い部類と思うケドね)
グリーン料金780円払うなんて、正気のサタデーナイト……ぢゃ無かった、正気の沙汰で無いぞ?
とは言え『しらさぎ』の自由席特急券が大垣~名古屋間で760円って考えたら、そこまで高いとは言えないんじゃない!?
尤も『しらさぎ』(や快速)が30分程度で走る区間を『ホームライナー』は40分掛けて走るんだから、ソレをどう考えるか次第ですな。
しかし、何を血迷ったか『1C』席を予約してしまったので、目の前は壁(爆)
まぁ、前からの『リクライニング攻撃』の心配が無いって言うのは、良いとも言える。
それより二日連続特急(型)グリーン車に座るのか(笑)
(その26へ続く)
(その24より)
683系はアルミ車体ですが681系は鋼製車体って事で、腐食が進んでる箇所が見受けられますが、『北陸新幹線・敦賀開業』まで持てば良いってか!?(苦笑)
さて、車内に入りますが
車内は流石に整備が行き届いてまして、JR西日本らしい落ち着いた感じの雰囲気ですね。
背面テーブルの色が違ってたりするのは、仕方無い?
(185系でも見られたが、同じ色のテーブルに出来なかったのだろうか)
デッキも落ち着いたグレー系の壁で
洗面台は鏡に照明が埋められてる特有のモノ。
681系は奇数号車・偶数号車で座席のモケットカラーが変えられてまして、『しらさぎ(『ホームライナー大垣』)』系統では偶数号車がピンク系の椅子モケットとなってます。
381系『ゆったり改造車』程のバケット感は無いですが、悪く無い椅子だと思います……
って、チョット待て!
この先は『グリーン車』だぞ!?
グリーン車はデッキに居ても『グリーン料金』取られるんだぞ。
解ってますって。
先頭車両を撮影したかったダケですよぉ。
――やっぱ先頭のキズが気になる(汗)
さて、改めて乗車します。
「だからグリーン車はカネが掛かるって言ってるだろがぁ」
えぇ、知ってますが、何か?
ちゃんと『グリーン券』購入してますよん♪
「ま、マジか」
確かに『快速』系統でも転換クロスで快適な移動が出来る区間で、『ホームライナー』料金も330円掛かるって言うのに
(名鉄『ミューチケット』350円と比較すると安価、って『ミューチケット』もコスパ良い部類と思うケドね)
グリーン料金780円払うなんて、正気のサタデーナイト……ぢゃ無かった、正気の沙汰で無いぞ?
とは言え『しらさぎ』の自由席特急券が大垣~名古屋間で760円って考えたら、そこまで高いとは言えないんじゃない!?
尤も『しらさぎ』(や快速)が30分程度で走る区間を『ホームライナー』は40分掛けて走るんだから、ソレをどう考えるか次第ですな。
しかし、何を血迷ったか『1C』席を予約してしまったので、目の前は壁(爆)
まぁ、前からの『リクライニング攻撃』の心配が無いって言うのは、良いとも言える。
それより二日連続特急(型)グリーン車に座るのか(笑)
(その26へ続く)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます