夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

中華、のち抹茶(その6)

2018年04月05日 23時59分59秒 | グルメ・食事(ラーメン以外)
2018年3月31日です

  (その5より)

『ユーフォ』一期6話で久美子と緑輝が食べてたソフトクリームを売ってる店が


『ますだ茶舗』らしい。 と言う事で行って来ました。


しかし、ソフトクリームだけ食べるってのも味気ないし、昼食が物足りなかった所為もあって


間食とばかり(?)


抹茶と和菓子のセットを店内で頂く事にします。


おいらは『冷やし抹茶(って名前だっけ? 兎に角、氷の入った抹茶)セット』を注文。
ポインコ'zは『おうす(茶だんご付)』、カミさんは『抹茶アフォガード』を頂きました。
抹茶慣れしてる筈のポインコ'zでしたが、『おうす』と言えど少し苦かったみたく、カミさんのアフォガードを強奪してました(苦笑)
でも、おいらの『冷やし』は、そんな苦く無かったケドなぁ……

んで、更に


カミさんとポインコ'zは『抹茶ソフト』を


おいらは『ほうじ茶ソフト』を食べました。

『抹茶ソフト』は店頭の機械で出してくれますが
(この記事一枚目の画像の行列が、それの順番待ち。 ちなみに注文した時には列が無くてラッキー♪)
『ほうじ茶ソフト』は店内の厨房から持って来てくれるシステム。
それぞれソフトクリームの上にパウダーが降りかかってます。
味は濃厚だが苦味は無く、久美子が作中で「抹茶ソフトにすれば良かった」と言ってた『ほうじ茶ソフト』も、人気の『抹茶ソフト』に負けない程、美味かったです。


春の日差しが強い沿道を散策します。
(だから、おいらは『冷やし』を頼んだのねん)


右手に(10円玉にも描かれてる)『平等院』を眺めますと


左手の宇治川沿いに


『ユーフォ』作中によく出て来る『(通称)久美子ベンチ』が!
宇治川の堤防が絶賛改修工事中だったので、作中のアングルを撮る気すらありませんでしたが、誰も居ないベンチが撮影出来たのはラッキー!?
だって桜満開のこの時期なら、誰かしら座ってても不思議じゃないからね。


本当は、もっと色々散策したかったが
(これは『福寿園 宇治喫茶館』
時間の都合と、散策疲れでヤメ。
(自分一人なら行ってたが、中華街も歩いて、神戸からの電車も京阪以外は立ち席だったしね)


極一部とは言え『ユーフォ』の舞台を見れたダケでも満足でしょ!?


  (その7へ続く)

コメントを投稿